Edim7コードの押さえ方をギターの指板図で15通り紹介しています。EdimとEdim7の違い、Edim7とEm7(♭5)の違いの解説と、Edim7のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。
Edim7(Eディミニッシュセブンス)とは
- Edim7は、「ルート + 短3度 + 減5度 + 減7度」で構成される減七の和音(ディミニッシュセブンス)のコード
※減7度は=短7度からさらに半音下げた音(減7度は長6度と異名同音) - dim7は短3度(1音半の音程)を積み重ねた四和音
- Edim7の読み方は「イー・ディミニッシュ・セブンス」
「dim」=「diminished(ディミニッシュト)」の略で、「減少した」という意味
日本語では「ディミニッシュ」と表記・発音をする - 減三和音のEdimコードに減7度の音(Eから数えてD♭)を足すとEdim7になる
- 各構成音はすべて短3度(1音半)の音程になっており、ギターの指板上で1音半ずらす=フレット3個分移動すれば簡単に転回できる
同じ構成音を持つ4つのdim7
- Edim7、Gdim7、B♭dim7、D♭dim7の4つのdim7コードは、
「E、G、B♭、D♭」という同じ構成音を持つ
つまり、Edim7 = Gdim7 = B♭dim7 = D♭dim7という関係になる - 同じ構成音を持つEdim7、Gdim7、B♭dim7、D♭dim7は、
どれをルート音をするかでコード名が変わる
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 減7度 |
---|---|---|---|---|
Edim7 | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ |
Gdim7 | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ | E ミ |
B♭dim7 | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ | E ミ | G ソ |
D♭dim7 | D♭ レ♭ | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ |
EdimとEdim7の違い
- Edimは三和音、Edim7は四和音
- Edimに減7度を加えたのがEdim7
- ギターコードではEdim7をEdimと表記することがあるが、構成音が異なるので厳密には別のコードである
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | – |
---|---|---|---|---|
Edim | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ | – |
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 減7度 |
Edim7 | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ |
Edim7とEm7(♭5)の違い
- Edim7は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に減7度(Eから数えてD♭の音)を加えたコード
- Em7(♭5)は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に短7度(Eから数えてDの音)を加えたコード
- Edim7は「減七の和音」、Em7(♭5)は「導七の和音(半減七の和音)」
- Em7(♭5)はEm7-5と表記されることも。「- (マイナス)」は「♭ (フラット)」の略記
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 減7度 |
---|---|---|---|---|
Edim7 | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ |
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 短7度 |
Em7(♭5) | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ | D レ |
Em7(♭5)はこちらの記事で詳しく解説
コードネームの表記
- Edim7は「E○7」と表記することがある
- E○7の読み方は「Eディミニッシュセブンス」
「○ (まる)」 → 「dim」の略記
Eディミニッシュセブンスの表記の種類 | 読み方 |
---|---|
Edim7 | Eディミニッシュセブンス |
E○7 |
Edim7コードの指板図一覧
押さえ方を変えない転回形
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Edim7のコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
1、3、6弦は開放弦
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦12フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート②
6弦ルート①と同じポジションを別の押さえ方をしたバージョン
2〜4弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート③
6弦ルート②の押さえ方に1弦12フレット(Eの音)の押弦を足したバージョン
6弦ルート④
■6弦12フレットをルート音とするハイコード
ローコード①の1オクターブ上(12音上)の押さえ方
12フレットの1〜6弦を人差し指でセーハ
6弦ルート⑤
■6弦12フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦7フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
5弦ルート②
■5弦7フレットをルート音とするハイコード
6フレットの1〜3弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
(中指は5弦を押弦しつつ4弦と6弦をミュートする)
または、2弦8フレットのGを小指で押さえる
この押さえ方なら6弦を親指の腹でミュートできる
4弦ルート①
■4弦2フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
押さえ方を変えない転回形①
基本形
第一転回形: 第3音が最低音になったコード
第二転回形: 第5音が最低音になったコード
第三転回形: 第7音が最低音になったコード
第一転回形
■3弦9フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方(下記図の人差し指の位置)
押さえ方は5弦ルート①と同じ
※Edim7コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦10フレットのGであるが、
ルート音を3弦9フレットのEとするとEdim7の第一転回形の押さえ方となる
5弦10フレットのGをルート音とするとGdim7になるが、
Gdim7とEdim7は構成音が同じなので、Edim7の転回形としても使える
第二転回形
■4弦14フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
押さえ方は5弦ルート①と同じ
※Edim7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は5弦13フレットのB♭であるが、
ルート音を4弦14フレットのEとするとEdim7の第二転回形の押さえ方となる
5弦13フレットのB♭をルート音とするとB♭dim7になるが、
B♭dim7とEdim7は構成音が同じなので、Edim7の転回形としても使える
第三転回形
■2弦5フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方(下記図の小指の位置)
押さえ方は5弦ルート①と同じ
※Edim7コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は5弦4フレットのD♭であるが、
ルート音を2弦5フレットのEとするとEdim7の第三転回形の押さえ方となる
5弦4フレットのD♭をルート音とするとD♭dim7になるが、
D♭dim7とEdim7は構成音が同じなので、Edim7の転回形としても使える
押さえ方を変えない転回形②
基本形
第一転回形: 第3音が最低音になったコード
第二転回形: 第5音が最低音になったコード
第三転回形: 第7音が最低音になったコード
第一転回形
■2弦5フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
押さえ方は4弦ルート①と同じ
※Edim7コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は4弦5フレットのGであるが、
ルート音を2弦5フレットのEとするとEdim7の第一転回形の押さえ方となる
4弦5フレットのGをルート音とするとGdim7になるが、
Gdim7とEdim7は構成音が同じなので、Edim7の転回形としても使える
第二転回形
■3弦9フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方(下記図の中指の位置)
押さえ方は4弦ルート①と同じ
※Edim7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は4弦8フレットのB♭であるが、
ルート音を3弦9フレットのEとするとEdim7の第二転回形の押さえ方となる
4弦8フレットのB♭をルート音とするとB♭dim7になるが、
B♭dim7とEdim7は構成音が同じなので、Edim7の転回形としても使える
第三転回形
■1弦12フレットをルート音とするハイコード
ルート音が1弦にある押さえ方(下記図の小指の位置)
押さえ方は4弦ルート①と同じ
※Edim7コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦11フレットのD♭であるが、
ルート音を1弦12フレットのEとするとEdim7の第三転回形の押さえ方となる
4弦11フレットのD♭をルート音とするとD♭dim7になるが、
D♭dim7とEdim7は構成音が同じなので、Edim7の転回形としても使える
Edim7コードの構成音
- 減7度(♭♭7)は、厳密には「♭♭ (ダブルフラット)」で表すのが正しいが、読みやすさを考慮して実音で表記
- 減7度は長6度と異名同音だが、dim7は短3度を積み重ねたコードであるため、減7度と表記する
度数 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 減7度 |
---|---|---|---|---|
構成音 | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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