Em7(♭5)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。Em7(♭5)とEdim7の違いの解説と、Em7(♭5)のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。
Em7(♭5)とは
- Em7(♭5)は、「ルート + 短3度 + 減5度」の減三和音(ディミニッシュ・トライアド)に短7度(マイナー7th)の音を足したコード
- 表記:Em7(♭5)、または♭を省略したEm7-5がよく使われる
- 読み方:Em7(♭5)(Eマイナーセブンス・フラット・ファイブ)
- ディミニッシュ・トライアドのEdim / Em(♭5)に短7度のDの音を足したのがEm7(♭5)
- Em7(♭5)は、Em7の完全5度の音を半音下げて減5度(♭5)にしたコードとも言える
- Em7(♭5)のように「減三和音」に「短7度」を加えた和音を日本語で以下のように呼ぶ
導七の和音(どうしちのわおん)
減五短七の和音(げんごたんしちのわおん)
半減七の和音(はんげんしちのわおん)
※いずれもm7(♭5)の呼称 - Edim / Em(♭5)に減7度を足したEdim7(ディミニッシュ・セブンス)とは別のコード
- Em7(♭5)は三和音の部分がディミニッシュになっていることから、Eハーフ・ディミニッシュ(略記:Eφ)と呼ばれることも
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | – |
---|---|---|---|---|
Edim Em(♭5) | E | G | B♭ | – |
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 短7度 |
Em7(♭5) | E | G | B♭ | D |
Em7(♭5)とEdim7の違い
- Em7(♭5)は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に短7度(Eから数えてDの音)を加えたコード
- Edim7は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に減7度(Eから数えてD♭の音)を加えたコード
※減7度は短7度からさらに半音さげた音程 - Em7(♭5)は「導七の和音(半減七の和音)」、Edim7は「減七の和音」と呼び分ける
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 短7度 |
---|---|---|---|---|
Em7(♭5) | E | G | B♭ | D |
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 減7度 |
Edim7 | E | G | B♭ | D♭ |
Em7(♭5)とGm6は構成音が同じ
- Em7(♭5)とGm6は構成音が同じなので、互いに転回形として使える
※転回形=最低音がルート以外の場合のコード
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 短7度 |
---|---|---|---|---|
Em7(♭5) | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ | D レ |
コード名 | ルート音 | 短3度 | 完全5度 | 長6度 |
Gm6 | G ソ | B♭ シ♭ | D レ | E ミ |
コードネームの表記
- Em7(♭5)はEm7-5やEφと表記することがある
- Em7(♭5)の読み方は「Eマイナー・セブンス・フラットファイブ」
- Em7-5の読み方はEm7(♭5)と同じく「Eマイナー・セブンス・フラットファイブ」
※「- (マイナス)」は「♭ (フラット)」の略記 - Eφの読み方は「ハーフ・ディミニッシュ」
Em7(♭5)の表記の種類 | 読み方 |
---|---|
Em7(♭5) | Eマイナー・セブンス・フラットファイブ |
Em7-5 | |
Eφ | Eハーフ・ディミニッシュ |
Em7(♭5)コードの指板図一覧
Em7(♭5)コードの指板図一覧(転回形)
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
- 第三転回形:第七音を最低音に置いた形
※転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
第一転回形
第二転回形
第三転回形
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Em7(♭5)のコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
■ローコードの押さえ方
1、3、6弦は開放弦
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦12フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート②
■6弦12フレットをルート音とするハイコード
ローコード①の1オクターブ上(12音上)の押さえ方
12フレットの1〜6弦を人差し指でセーハ
6弦ルート③
■6弦12フレットをルート音とするハイコード
親指は6弦を押弦しながら5弦に軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦7フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5弦ルート②
■5弦7フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
5弦ルート③
■5弦7フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦を人差し指でセーハ
6弦は薬指の先で軽く触れてミュート
4弦ルート①
■4弦2フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
■1〜3弦を薬指でセーハする押さえ方
4弦ルート②
■4弦14フレットをルート音とするハイコード
5弦は小指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹でミュート
Em7(♭5)の第一転回形
最低音はGだが、ルート音をEとするEm7(♭5)の転回形コード
Gはルート音のEから見て長3度の音なので第一転回形となる
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
- 第三転回形:第七音を最低音に置いた形
第一転回形① (4弦ルート)
■4弦2フレットをルート音とするコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹で触れてミュート
第一転回形② (3弦ルート)
■3弦9フレットをルート音とするコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第一転回形③ (2弦ルート)
■2弦5フレットをルート音とするコード
5フレットの1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦はセーハしている人差し指の先で触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く
Em7(♭5)の第二転回形
最低音はB♭だが、ルート音をEとするEm7(♭5)の転回形コード
B♭はルート音のEから見て減5度の音なので第二転回形となる
第二転回形① (5弦ルート)
■5弦7フレットをルート音とするコード
1、2弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
第二転回形② (4弦ルート)
■4弦14フレットをルート音とするコード
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は親指の腹、または中指の先で軽く触れてミュート
第二転回形③ (3弦ルート)
■3弦9フレットをルート音とするコード
8フレットの1〜4弦を人差し指でセーハ
5、6弦はミュート
5弦はセーハしている人差し指の先で触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾くか、1弦6フレットを小指で押弦してネックを握り込む形にすると親指の腹で6弦をミュートできる
Em7(♭5)の第三転回形
最低音はDだが、ルート音をEとするEm7(♭5)の転回形コード
Dはルート音のEから見て短7度の音なので第三転回形となる
第三転回形① (3弦ルート)
■3弦9フレットをルート音とするコード
1、2弦は人差し指の第一関節から第二関節あたりで軽く触れてミュート
第三転回形② (3弦ルート)
■3弦9フレットをルート音とするコード
8フレットの2〜4弦を人差し指でセーハ
1弦はセーハしている人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート
第三転回形③ (2弦ルート)
■2弦5フレットをルート音とするコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第三転回形④ (1弦ルート)
■1弦12フレットをルート音とするコード
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Em7(♭5)コードの構成音
度数 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 短7度 |
---|---|---|---|---|
構成音 | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ | D レ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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