dimコード / m(♭5)コード (ディミニッシュ・コード)

Adim(Aディミニッシュ) / Am(♭5)コードの押さえ方 28通り・指板図・構成音

Adimコード(Aディミニッシュ)の押さえ方をギターの指板図で28通り紹介しています。AdimとAm(♭5)は同じコードです。Adimの構成音の解説とAdimのコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Adimコード / Am(♭5)コードとは

  • Adimは、ルート音(根音)から短3度を2つ積み重ねてつくる、
    減三和音(ディミニッシュ・トライアド)のコード。
  • 構成音は「A(ルート音) | C(短3度) | E(減5度)」の3音。
    ※短3度は半音3つ分の音程、減5度は半音6つ分の音程。
  • Aから短3度=半音3つ分の音程はC
    Cから短3度=半音3つ分の音程はE♭
    (Aから数えるとE♭は減5度=半音6つ分の音程)
  • Am(♭5)はAdimと同じコード(構成音が同じ)
    Am(♭5)はAmから完全5度の音(Eの音)を半音下げて減5度(E♭の音)にしたコード。
    ※ただし、四和音のAdim7とAm7(♭5)は構成音が異なる別のコードである。
    Adim7とAm7(♭5)の違い
  • 「dim」=「diminished(ディミニッシュト)」の略で、「減少した」という意味。
    ※コード名は「ディミニッシュ」と読む
コード名ルート音短3度完全5度
Aマイナー
ACE
コード名ルート音長3度減5度
Adim
Am(♭5)
ACE

コードネームの表記・読み方

  • Adimの読み方は「Aディミニッシュ」
  • AdimはA○と表記されることも。
    「○ (まる)」 は「dim」の略記で、dimと同じく「ディミニッシュ」と読む。
  • Am(♭5)、Am-5の読み方は「Aマイナー・フラットファイブ(フラットフィフス)」
    「-(マイナス)」 は 「♭(フラット)」の略記。
Aディミニッシュの表記の種類読み方
AdimAディミニッシュ
A○
Am(♭5)Aマイナー・フラットファイブ
(フラットフィフス)
Am-5

Adim / Am(♭5)コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • Adim(Aディミニッシュ)のローコードの指板図
  • Adim(Aディミニッシュ)のローコードの指板図

  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコード)

  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコード)

  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコードの省略形)

  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

  • ギターのAdimコードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(3弦14フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdimコードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(3弦14フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

Adimコードの転回形の指板図一覧

  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

※転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方

第一転回形

  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(3弦2フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(1弦5フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(2弦10フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)

第二転回形

  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(3弦2フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(2弦10フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)
  • ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Adim / Am(♭5)のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Adim(Aディミニッシュ)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯dimの構成音
指板上の音の配置一覧

Adim / Am(♭5)とは

  • Adimは「ルート + 短3度 + 減5度」で構成される減三和音ディミニッシュ・トライアド)のコード
  • Aマイナーコードの完全5度の音Eを半音下げて減5度EにするとAdimになる
  • 四和音のAdim7と区別するために、三和音のAdimをAm(♭5)と表記することもある
  • 読み方:Adim(Aディミニッシュ) / Am(♭5)(Aマイナー・フラット・ファイブ)
  • 「dim」=「diminished(ディミニッシュト)」の略で、「減少した」という意味
    ※コード名は「ディミニッシュ」と読む
コード名ルート音短3度完全5度
Aマイナー
ACE
コード名ルート音短3度減5度
AdimACE

AdimとAdim7の違い

  • Adimは三和音Adim7は四和音
  • Adimに減7度を加えたのがAdim7
    ※減7度は=短7度からさらに半音下げた音(減7度は長6度と異名同音)
  • ギターコードではAdim7をAdimと表記することが多いが、構成音が異なる別のコードである
コード名ルート音短3度減5度
Adim
ACE
コード名ルート音短3度減5度減7度
Adim7ACEG

Adim7は以下の記事で詳しく解説

Adim7(Aディミニッシュ・セブンス)のギターコードの押さえ方 / 指板図・構成音
Adim7コード (Aディミニッシュ・セブンス) の押さえ方 14通り / 指板図・構成音Adim7コードの押さえ方をギターの指板図で14通り紹介しています。AdimとAdim7の違い、Adim7とAm7(♭5)の違いの解説と...

ローコードの押さえ方

ローコード①

ローコードの押さえ方
5弦は開放弦(弦を押さえない)
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

Adim(Aディミニッシュ)のローコードの指板図

ローコード①-2

上記の押さえ方から3弦の押弦を省略した形
3弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート

Adim(Aディミニッシュ)のローコードの指板図

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦5フレットをルート音とするハイコード
1、4弦は人差し指の腹と第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦5フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
4弦は小指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②-2

上記の押さえ方から5弦の押弦を省略した形
4、5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦5フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

人差し指と中指の押弦を逆にした場合、
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュートできる

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

6弦5フレットを親指で押弦する方法もある

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③-2

上記の押さえ方から4弦の押弦を省略した形
4弦も人差し指で触れてミュートする

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦12フレットをルート音とするハイコード
ローコードの1オクターブ上(12音上)の押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
ローコードと同様に3弦は省略しても良い

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①-2

上記の押さえ方から3弦の押弦を省略した形
3弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦12フレットをルート音とするハイコード
3弦は薬指の腹で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②-2

上記の形から4弦をミュートし、代わりに3弦を押弦した押さえ方
4弦は中指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)ート

5弦ルート②-3

5弦12フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート②の押さえ方から3弦14フレットの押弦を省略した形
3、4弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコードの省略形)

4弦ルート①

4弦7フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①-2

上記の押さえ方から2弦の押弦を省略した形
2弦は中指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦7フレットをルート音とするハイコード
3弦は薬指の腹で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコード)

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

シンプルな押さえ方① (6弦ルート)

6弦5フレットをルート音とするハイコード
1、2、3弦は人差し指の腹から第一関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのAdimコードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

シンプルな押さえ方② (5弦ルート)

5弦12フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりでミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdimコードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)

シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)

4弦7フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコード)

シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)

3弦14フレットをルート音とするハイコード
4弦は小指の先で、5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
または押弦していない中指で4、5、6弦をミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(3弦14フレットをルート音とするハイコード)

Adimの第一転回形

最低音はCだが、ルート音をAとするAdimの転回形コード
Cはルート音のAから見て短3度の音なので第一転回形となる

第一転回形① (4弦ルート)

4弦7フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)

第一転回形② (4弦ルート)

4弦7フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の腹で軽く触れてミュート
1、2弦は第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)

第一転回形③ (3弦ルート)

3弦2フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(3弦2フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)

第一転回形④ (2弦ルート)

2弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れれミュート
5、6弦は親指の腹または中指で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(2弦10フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)

第一転回形⑤ (1弦ルート)

1弦5フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(1弦5フレットをルート音とするハイコードの第一転回形)

Adimの第二転回形

最低音はE♭だが、ルート音をAとするAdimの転回形コード
E♭はルート音のAから見て減5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦12フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)

第二転回形② (4弦ルート)

4弦7フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹か中指の先で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)

第二転回形③ (3弦ルート)

3弦2フレットをルート音とするハイコード
ローコードの押さえ方から5弦の開放弦を省略した形
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
5弦は人差し指の先で、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(3弦2フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)

第二転回形④ (2弦ルート)

2弦10フレットをルート音とするハイコード
4弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAdim(Aディミニッシュ)コードの指板図(2弦10フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Adim / Am(♭5)コードの構成音

度数ルート音短3度減5度
構成音A
C
E
Adim(Aディミニッシュ)コードの構成音を五線譜で表記 Adim(Aディミニッシュ)コードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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