Gdim7コードの押さえ方をギターの指板図で16通り紹介しています。GdimとGdim7の違い、Gdim7とGm7(♭5)の違いの解説と、Gdim7のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。
Gdim7コードとは
- Gdim7は、「ルート + 短3度 + 減5度 + 減7度」で構成される減七の和音(ディミニッシュ・セブンス)のコード
※減7度は=短7度からさらに半音下げた音(減7度は長6度と異名同音) - dim7は短3度(1音半の音程)を積み重ねた四和音
- Gdim7の読み方は「ジー・ディミニッシュ・セブンス」
「dim」=「diminished(ディミニッシュト)」の略で、「減少した」という意味
日本語では「ディミニッシュ」と表記・発音をする - 減三和音のGdimコードに減7度の音(Gから数えてE)を足すとGdim7になる
- 各構成音はすべて短3度(1音半)の音程になっており、ギターの指板上で1音半ずらす=フレット3個分移動すれば簡単に転回できる
同じ構成音を持つ4つのdim7
- Gdim7、B♭dim7、D♭dim7、Edim7の4つのdim7コードは、
「G、B♭、D♭、E」という同じ構成音を持つ
つまり、Gdim7 = B♭dim7 = D♭dim7 = Edim7という関係になる - 同じ構成音を持つGdim7、B♭dim7、D♭dim7、Edim7は、
どれをルート音をするかでコード名が変わる
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 減7度 |
---|---|---|---|---|
Gdim7 | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ | E ミ |
B♭dim7 | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ | E ミ | G ソ |
D♭dim7 | D♭ レ♭ | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ |
Edim7 | E ミ | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ |
GdimとGdim7の違い
- Gdimは三和音、Gdim7は四和音
- Gdimに減7度を加えたのがGdim7
- ギターコードではGdim7をGdimと表記することがあるが、構成音が異なるので厳密には別のコードである
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | – |
---|---|---|---|---|
Gdim | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ | – |
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 減7度 |
Gdim7 | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ | E ミ |
Gdim7とGm7(♭5)の違い
- Gdim7は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に減7度(Gから数えてEの音)を加えたコード
- Gm7(♭5)は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に短7度(Gから数えてFの音)を加えたコード
- Gdim7は「減七の和音」、Gm7(♭5)は「導七の和音(半減七の和音)」
- Gm7(♭5)はGm7-5と表記されることも。「- (マイナス)」は「♭ (フラット)」の略記
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 減7度 |
---|---|---|---|---|
Gdim7 | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ | E ミ |
コード名 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 短7度 |
Gm7(♭5) | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ | F ファ |
Gm7(♭5)はこちらの記事で詳しく解説
コードネームの表記
- Gdim7は「G○7」と表記することがある
- G○7の読み方は「Gディミニッシュセブンス」
「○ (まる)」 → 「dim」の略記
Gディミニッシュセブンスの表記の種類 | 読み方 |
---|---|
Gdim7 | Gディミニッシュセブンス |
G○7 |
Gdim7コードの指板図一覧
押さえ方を変えない転回形
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Gdim7のコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
1、3弦は開放弦
ローコード②(第一転回形)
ローコード①から6弦3フレットの押弦を省略した押さえ方
ルート音を3弦開放弦のGとする第一転回形の押さえ方
1、3弦は開放弦
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※Gdim7コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦1フレットのB♭であるが、
ルート音を3弦開放弦のGとするとGdim7の第一転回形の押さえ方となる
5弦1フレットのB♭をルート音とするとB♭dim7になるが、
B♭dim7とGdim7は構成音が同じなので、Gdim7の転回形としても使える
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦3フレットをルート音とするハイコード
3フレットの1〜6弦を人差し指でセーハ
6弦ルート②
■6弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート③
6弦ルート②と同じポジションを別の押さえ方をしたバージョン
2〜4弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート④
6弦ルート③の押さえ方に1弦3フレット(Gの音)の押弦を足したバージョン
6弦ルート⑤
■6弦3フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
5弦ルート②
■5弦10フレットをルート音とするハイコード
6フレットの1〜3弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
(中指は5弦を押弦しつつ4弦と6弦をミュートする)
または、2弦11フレットのB♭を小指で押さえる
この押さえ方なら6弦を親指の腹でミュートできる
4弦ルート①
■4弦5フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
押さえ方を変えない転回形①
基本形
第一転回形: 第3音が最低音になったコード
第二転回形: 第5音が最低音になったコード
第三転回形: 第7音が最低音になったコード
第一転回形
■3弦12フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方(下記図の人差し指の位置)
押さえ方は5弦ルート①と同じ
※Gdim7コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦13フレットのB♭であるが、
ルート音を3弦12フレットのGとするとGdim7の第一転回形の押さえ方となる
5弦13フレットのB♭をルート音とするとB♭dim7になるが、
B♭dim7とGdim7は構成音が同じなので、Gdim7の転回形としても使える
第二転回形
■4弦5フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
押さえ方は5弦ルート①と同じ
※Gdim7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は5弦4フレットのD♭であるが、
ルート音を4弦5フレットのGとするとGdim7の第二転回形の押さえ方となる
5弦4フレットのD♭をルート音とするとD♭dim7になるが、
D♭dim7とGdim7は構成音が同じなので、Gdim7の転回形としても使える
第三転回形
■2弦8フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方(下記図の小指の位置)
押さえ方は5弦ルート①と同じ
※Gdim7コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は5弦7フレットのEであるが、
ルート音を2弦8フレットのGとするとGdim7の第三転回形の押さえ方となる
5弦7フレットのEをルート音とするとEdim7になるが、
Edim7とGdim7は構成音が同じなので、Gdim7の転回形としても使える
押さえ方を変えない転回形②
基本形
第一転回形: 第3音が最低音になったコード
第二転回形: 第5音が最低音になったコード
第三転回形: 第7音が最低音になったコード
第一転回形
■2弦8フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
押さえ方は4弦ルート①と同じ
※Gdim7コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は4弦8フレットのB♭であるが、
ルート音を2弦8フレットのGとするとGdim7の第一転回形の押さえ方となる
4弦8フレットのB♭をルート音とするとB♭dim7になるが、
B♭dim7とGdim7は構成音が同じなので、Gdim7の転回形としても使える
第二転回形
■3弦12フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方(下記図の中指の位置)
押さえ方は4弦ルート①と同じ
※Gdim7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は4弦11フレットのD♭であるが、
ルート音を3弦12フレットのGとするとGdim7の第二転回形の押さえ方となる
4弦11フレットのD♭をルート音とするとD♭dim7になるが、
D♭dim7とGdim7は構成音が同じなので、Gdim7の転回形としても使える
第三転回形
■1弦3フレットをルート音とするハイコード
ルート音が1弦にある押さえ方(下記図の小指の位置)
押さえ方は4弦ルート①と同じ
※Gdim7コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦2フレットのEであるが、
ルート音を1弦3フレットのGとするとGdim7の第三転回形の押さえ方となる
4弦2フレットのEをルート音とするとEdim7になるが、
Edim7とGdim7は構成音が同じなので、Gdim7の転回形としても使える
Gdim7コードの構成音
- 減7度(♭♭7)は、厳密には「♭♭ (ダブルフラット)」で表すのが正しいが、読みやすさを考慮して実音で表記
- 減7度は長6度と異名同音だが、dim7は短3度を積み重ねたコードであるため、減7度と表記する
度数 | ルート音 | 短3度 | 減5度 | 減7度 |
---|---|---|---|---|
構成音 | G ソ | B♭ シ♭ | D♭ レ♭ | E ミ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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