ギターの基礎・知識

ドロップDチューニング − やり方、メリット

ドロップDチューニング

ドロップDチューニングとは

ドロップDチューニングは、レギュラーチューニングから6弦を1音下げて「D」にするチューニングのこと。よりヘヴィでパワフルなサウンドを表現することができ、主にロックやメタルの楽曲で用いられている。

ドロップDチューニング

ドロップDチューニングのやり方、方法

ドロップDチューニングのやり方は簡単。まず全ての弦をレギュラーチューニングで正確にチューニングした後、6弦を緩めて1音下げ「D」の音に合わせる。チューナーを用いて合わせるのはもちろん、チューナーが無い場合は6弦の7フレットの音と5弦の開放弦が同じ音(A)になるように合わせる。

6弦 5弦 4弦 3弦 2弦 1弦
レギュラーチューニング E A D G B E
ドロップDチューニング D A D G B E

簡単にドロップDチューニングができるアイテム『Pitch Key』

ライブなどでレギュラーチューニングとドロップDとを曲によって素早く切り替えたい場合、曲の合間にチューニングをしたりギターを持ち替えることなく一瞬でチューニングを切り替えられる便利アイテムがある。それが『Pitch Key(ピッチキー)』。6弦のナットとストリングポストの間に取り付け、弦を引っ掛けることでホイールを回すとチューニングを変更することができるようになる。

ピッチキー

Pitch Keyについては↓の記事で詳しく解説。

ピッチキー
Pitch Key(ピッチキー) − 一発でドロップDにチューニングを変更できるアイテムPitch Key(ピッチキー)とは Pitch Key(ピッチキー)は、ナットとストリングポストの間に取り付け、簡単な操作でチューニ...

ドロップDチューニングにする理由、メリット

  • ヘヴィなサウンドを表現できる
  • パワーコードを駆使したリフが作れる

ヘヴィなサウンドを表現できる

レギュラーチューニングと比べてドロップDは一番低い音(6弦開放)が1音低い。低音域が広がることによって、よりヘヴィなサウンドを表現でき、メタルや、グランジといった重低音が肝となるジャンルで重宝されている。

また、よりヘヴィなサウンドを求めた「ドロップC♯」といったチューニングもある。これはドロップDの状態から、全ての弦を半音下げにするというもので、半音下げチューニングから6弦をさらに1弦下げるとも言える。

6弦 5弦 4弦 3弦 2弦 1弦
半音下げチューニング D♯ G♯ C♯ F♯ A♯ D♯
ドロップC♯チューニング C♯ G♯ C♯ F♯ A♯ D♯
半音下げチューニング
半音下げチューニング − やり方とメリット・デメリット半音下げチューニングとは ギターの「半音下げチューニング」は、レギュラーチューニング(通常のチューニング)から、全ての弦を各弦半音づつ...

パワーコードを駆使したリフが作れる

レギュラーチューニングの場合、6弦と5弦とのパワーコードを引く際には2本の指を使うこととなるが、ドロップDチューニングであれば、6弦のルート音に対し5弦の5度の音が同じフレットになるため、指一本のセーハで押さえることができるようになる。

パワーコード1 パワーコード2

これは非常に大きなメリットであり、レギュラーチューニングでは難しいパワーコードの演奏が可能であることから、新たなフレーズを生むことにもつながる。

ドロップDチューニングが使われている楽曲

Nirvana『Drain You』

Rage Against The Machine 『Killing In the Name』

hide with Spread Beaver 『ROCKET DIVE』

ABOUT ME
稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
関西外国語大学外国語で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中
└ギター製作の経験をほぼ毎日日記で更新
ギタークラフト製作日記

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
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