m7(♭5)

Gm7(♭5)/ Gm7-5コードの押さえ方 18通り / 指板図・構成音

Gm7(♭5)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。Gm7(♭5)とGdim7の違いの解説と、Gm7(♭5)のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Gm7(♭5)とは

  • Gm7(♭5)は、「ルート + 短3度 + 減5度」の減三和音(ディミニッシュ・トライアド)に短7度(マイナー7th)の音を足したコード
  • 表記:Gm7(♭5)、または♭を省略したGm7-5がよく使われる
  • 読み方:Gm7(♭5)(Gマイナーセブンス・フラット・ファイブ)
  • ディミニッシュ・トライアドのGdim / Gm(♭5)に短7度のFの音を足したのがGm7(♭5)
  • Gm7(♭5)は、Gm7の完全5度の音を半音下げて減5度(♭5)にしたコードとも言える
  • Gm7(♭5)のように「減三和音」に「短7度」を加えた和音を日本語で以下のように呼ぶ
    導七の和音(どうしちのわおん)
    減五短七の和音(げんごたんしちのわおん)
    半減七の和音(はんげんしちのわおん)
    ※いずれもm7(♭5)の呼称
  • Gdim / Gm(♭5)に減7度を足したGdim7(ディミニッシュ・セブンス)とは別のコード
  • Gm7(♭5)は三和音の部分がディミニッシュになっていることから、Gハーフ・ディミニッシュ(略記:Gφ)と呼ばれることも
コード名ルート音短3度減5度
Gdim
Gm(♭5)
GBD
コード名ルート音短3度減5度短7度
Gm7(♭5)GBDF
Gdim(Gディミニッシュ)のギターコードの押さえ方 ・指板図・構成音
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Gm7(♭5)とGdim7の違い

  • Gm7(♭5)は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に7度(Gから数えてFの音)を加えたコード
  • Gdim7は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に7度(Gから数えてEの音)を加えたコード
    ※減7度は短7度からさらに半音さげた音程
  • Gm7(♭5)は「導七の和音(半減七の和音)」、Gdim7は「減七の和音」と呼び分ける
コード名ルート音短3度減5度短7度
Gm7(♭5)GBDF
コード名ルート音短3度減5度減7度
Gdim7
GBDE
Gdim7(Gディミニッシュ・セブンス)のギターコードの押さえ方 / 指板図・構成音
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Gm7(♭5)とB♭m6は構成音が同じ

  • Gm7(♭5)とB♭m6は構成音が同じなので、互いに転回形として使える

※転回形=最低音がルート以外の場合のコード

コード名ルート音短3度減5度短7度
Gm7(♭5)GBDF
コード名ルート音短3度完全5度長6度
Bm6
BDFG

コードネームの表記

  • Gm7(♭5)はGm7-5やGφと表記することがある
  • Gm7(♭5)の読み方は「Gマイナー・セブンス・フラットファイブ」
  • Gm7-5の読み方はGm7(♭5)と同じく「Gマイナー・セブンス・フラットファイブ」
    ※「- (マイナス)」は「♭ (フラット)」の略記
  • Gφの読み方は「Gハーフ・ディミニッシュ」
Gm7(♭5)の表記の種類読み方
Gm7(♭5)Gマイナー・セブンス・フラットファイブ
Gm7-5
Gハーフ・ディミニッシュ

Gm7(♭5)コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするコード)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

Gm7(♭5)コードの指板図一覧(転回形)

  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

※転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方

第一転回形

  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするコードの第一転回形)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(2弦8フレットをルート音とするコードの第一転回形)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とするコードの第一転回形)

第二転回形

  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするコードの第二転回形)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするコードの第二転回形)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とするコードの第二転回形)

第三転回形

  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(1弦3フレットをルート音とするコードの第三転回形)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(2弦8フレットをルート音とするコードの第三転回形)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とするコードの第三転回形)
  • ギターのGm7(♭5)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とするコードの第三転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

Gm7(♭5)のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Gm7(♭5)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯m7(♭5)の構成音
指板上の音の配置一覧

ハイコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

6弦ルート①

6弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦3フレットをルート音とするハイコード
3フレットの1〜6弦を人差し指でセーハ

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦3フレットをルート音とするハイコード
親指は6弦を押弦しながら5弦に軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦10フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート③

5弦10フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦を人差し指でセーハ
6弦は薬指の先で軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦5フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)

1〜3弦を薬指でセーハする押さえ方

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦5フレットをルート音とするハイコード
5弦は小指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹でミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするコード)

Gm7(♭5)の第一転回形

最低音はB♭だが、ルート音をGとするGm7(♭5)の転回形コード
B♭はルート音のGから見て短3度の音なので第一転回形となる

  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

第一転回形① (4弦ルート)

4弦5フレットをルート音とするコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹で触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするコードの第一転回形)

第一転回形② (3弦ルート)

3弦12フレットをルート音とするコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とするコードの第一転回形)

第一転回形③ (2弦ルート)

2弦8フレットをルート音とするコード
6フレットの1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦はセーハしている人差し指の先で触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(2弦8フレットをルート音とするコードの第一転回形)

Gm7(♭5)の第二転回形

最低音はD♭だが、ルート音をGとするGm7(♭5)の転回形コード
D♭はルート音のGから見て減5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦10フレットをルート音とするコード
1、2弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするコードの第二転回形)

第二転回形② (4弦ルート)

4弦5フレットをルート音とするコード
1弦は人差し指の第一関節あたりでミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするコードの第二転回形)

第二転回形③ (3弦ルート)

3弦12フレットをルート音とするコード
9フレットの1〜4弦を人差し指でセーハ
5、6弦はミュート
5弦はセーハしている人差し指の先で触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾くか、ネックを握り込む形で押さえると親指の腹で6弦をミュートできる

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とするコードの第二転回形)

Gm7(♭5)の第三転回形

最低音はFだが、ルート音をGとするGm7(♭5)の転回形コード
Fはルート音のGから見て短7度の音なので第三転回形となる

第三転回形① (3弦ルート)

3弦12フレットをルート音とするコード
1、2弦は人差し指の第一関節から第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とするコードの第三転回形)

第三転回形② (3弦ルート)

3弦12フレットをルート音とするコード
9フレットの2〜4弦を人差し指でセーハ
1弦はセーハしている人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とするコードの第三転回形)

第三転回形③ (2弦ルート)

2弦8フレットをルート音とするコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は中指の先か親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(2弦8フレットをルート音とするコードの第三転回形)

第三転回形④ (1弦ルート)

1弦3フレットをルート音とするコード
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのGm7(♭5)コードの指板図(1弦3フレットをルート音とするコードの第三転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Gm7(♭5)コードの構成音

度数ルート音短3度減5度短7度
構成音G
B
D
F
ファ
Gm7(♭5)コードの構成音を五線譜で表記 Gm7(♭5)コードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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