メジャーコード

Bメジャー・コード (Bコード) の押さえ方24通り・指板図・構成音

Bメジャーコードの押さえ方をギターの指板図で24通り紹介しています。Bをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転回形の指板図、Bメジャーの覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)、Bメジャーのコードトーン表(指板上の構成音の配置)も掲載しています。

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Bメジャーコード(Bコード)とは

  • Bメジャーコードは長3度+短3度の積み重ねで構成される、
    長三和音(メジャートライアド)
  • 長3度は半音4つ分の音程、短3度は半音3つ分の音程で、
    BメジャーコードはB (シ)D (レ)F (ファ)の3音で構成される。
  • Bから見て長3度=半音4つ分の音程はD
    Dから見て短3度=半音3つ分の音程はF
    Bから見るとFは完全5度=半音7つ分の音程)
  • Bメジャーコードの構成音
    ルート音
    (R)
    長3度
    (M3)
    完全5度
    (P5)
    BDF

Bコードとは

  • ギターの「Bコード(ビー・コード)」は、Bメジャーコードを指す
    タブ譜や譜面ではBメジャーを略記してBとだけ書かれることが多い
    ※マイナーコードの場合はBmと表記する
  • コードネームはBというようにルート音だけで表記することが多い。

Bメージャーコードのポイント

  • 「3度」の音は明るい響き(メジャー)か暗い響き(マイナー)かを決める重要な要素
    Bメジャー:B(ルート音)・D(長3度)・F(完全5度)
    3度の音=DBから見てメジャー3rd(長3度)なので明るい響きに
    Bマイナー:B(ルート音)・D(短3度)・F(完全5度)
    3度の音=DBから見てマイナー3rd(短3度)なので暗い響きに
  • 音の重ね順は必ずしも構成音の順=BDFの順でなくともよい
    (各構成音は1つのコードで複数回使ってもよい)

    6弦ルート①の音の並びは低音からBFBDFB
    5弦ルート③の音の並びは低音からBDFBD
    というようにそれぞれ音の並びが異なるが、
    いずれもBメジャーコードの構成音が含まれている
    また、構成音が複数回使われているのがわかる

Bマイナーコードは以下の記事で詳しく解説

Bm(Bマイナー)コードの押さえ方・構成音
Bmコード (Bマイナー) の押さえ方19通り・指板図・構成音Bmコード(Bマイナー)の押さえ方をギターの指板図で19通り紹介しています。Bをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転...

Bメジャーコードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのBメジャーコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード -人差し指でルート音を押さえるパターン)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコードの省略形)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

  • ギターのBメジャーコードの指板図(3弦4フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

Bメジャーコードのトライアドの転回形

  • トライアド:3音で構成される三和音コード
  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形

第一転回形

  • ギターのBメジャーコードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(1弦7フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(2弦12フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第二転回形

  • ギターのBメジャーコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのBメジャーコードの指板図(2弦12フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

Bメジャーのコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Bメジャーコードのコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
Bメジャースケールではなく、Bメジャーコードの構成音

ハイコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

6弦ルート①

6弦7フレットをルート音とするハイコード
7フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…一本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード) ギターのBメジャーコードの7フレットでの押さえ方

6弦ルート②

6弦ルート①の別の押さえ方
6弦7フレットを親指で押さえる
1、2弦を人差し指でセーハ

ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード - 親指を使った押さえ方)

6弦ルート③

6弦ルート②を省略した押さえ方
セーハしない押さえ方
6弦7フレットを親指で押さえる
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード - セーハしない押さえ方)

6弦ルート④

人差し指でルート音を押さえるパターン
上記、6弦ルート①から1弦7フレットと5弦9フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード -人差し指でルート音を押さえるパターン)

中指でルート音を押さえるパターン
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード - 中指でルート音を押さえるパターン)

親指でルート音を押さえるパターン
親指の付け根あたりで6弦を押弦しつつ、親指の腹で5弦に軽く触れてミュート
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード - 親指でルート音を押さえるパターン)

6弦ルート⑤

6弦7フレットをルート音とするハイコード
2、3、4弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート⑥

6弦ルート⑤の押さえ方を省略した押さえ方
5弦6フレットの押弦を省略
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦2フレットをルート音とするハイコード
2フレットの1〜5弦を人指し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)

人差し指は真っ直ぐにして押さえるのではなく、少し外側に傾けると押さえやすい
ギターのBメジャーコードを押さえるポイント

6弦は鳴らさないので、人差し指の先で軽く触れてミュートしておくのがポイント(6弦は押さえない)
ギターのBメジャーコードの押さえ方のポイント

5弦ルート②

■人差し指と薬指だけで押さえる方法
薬指で2弦、3弦、4弦をセーハして押さえる方法もある
1弦を鳴らすのが理想だが、難しいときは1弦は鳴らさなくても良い

ギターのBメジャーコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)

薬指で2弦、3弦、4弦を押さえるときは、薬指を少し反らして押さえるのがコツ
薬指の先端から第一関節までの間で押さえるイメージ
ギターのBメジャーコードの押さえ方のコツ

この押さえ方では1弦を鳴らすのは難しいので、最初は1弦は鳴らなくても良い
1弦を鳴らさない場合は、人差し指は5弦だけ押さえればOK
薬指の関節が柔らかくて大きく反らせる人は、1弦も鳴らせるように押さえてみよう
ギターのBメジャーコードの押さえ方のコツ

5弦ルート③

5弦14フレットをルート音とするハイコード
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
中指、薬指、小指はCメジャーのローコードの形

ギターのBメジャーコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

6弦ルート①を省略した押さえ方
1、2弦は人差し指でセーハ
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦9フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く

ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート③

4弦ルート③を省略した押さえ方
2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹、または押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコードの省略形)

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

シンプルな押さえ方① (6弦ルート)

6弦7フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節から第二関節のあたりで軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方② (5弦ルート)

5弦14フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)

4弦9フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)

3弦4フレットをルート音とするハイコード
4弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(3弦4フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

Bメジャーのトライアドの第一転回形

最低音はDだが、ルート音をBとするBメジャーの転回形コード
Dはルート音のBから見て長3度の音なので第一転回形となる

  • トライアド:3音で構成される三和音コード
  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形

第一転回形① (4弦ルート)

4弦9フレットをルート音とするハイコード
4、5弦を人差し指でセーハしつつ、
1〜3弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形② (3弦ルート)

3弦4フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハしつつ、
1、2弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形③ (2弦ルート)

2弦12フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(2弦12フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形④ (1弦ルート)

1弦7フレットをルート音とするハイコード
1、2弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(1弦7フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

Bメジャーのトライアドの第二転回形

最低音はFだが、ルート音をBとするBメジャーの転回形コード
Fはルート音のBから見て完全5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦2フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形② (4弦ルート)

4弦9フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形③ (3弦ルート)

3弦4フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦は中指・薬指・小指で押さえるとコードチェンジしやすい
または人差し指でまとめてセーハして押さえる

ギターのBメジャーコードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形④ (2弦ルート)

2弦12フレットをルート音とするハイコード
4弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBメジャーコードの指板図(2弦12フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Bメジャーコードの構成音

度数ルート音長3度完全5度
構成音B
D#
#
F#
ファ#
Bメジャーコードの構成音を五線譜で表記

Bメジャーのピアノコード

Bメジャーコードの構成音を鍵盤で表示
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報
関連記事