maj7(13)

◯maj7(13)の構成音・指板上の音の配置

◯maj7(13)の構成音・指板上の音の配置
ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

◯maj7(13)の構成音

maj7(13)の指板上の音の配置を一覧でご覧いただけます。
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
※テンション(テンションノート):コードトーン以外の9度・11度・13度の音

maj7(13)コードの構成音(コードトーン)
ルート(R) | 長3度(M3) | 完全5度(P5) | 長7度(M7) | 長13度(M13)

↓maj7(13)コードの解説とコード一覧はこちら
◯maj7(13)コード一覧 / 指板図・押さえ方解説

Amaj7(13)

Amaj7(13)(Aメジャーセブンス・サーティーンス)の指板上の音の配置
Amaj7(13) - Aメジャーセブンス・サーティーンスのギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Amaj7(13)コードの押さえ方17通り、指板図(基本形・転回形)、構成音の解説Amaj7(13)コードの押さえ方をギターの指板図で17通り紹介しています。Aをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転...

Bmaj7(13)

Bmaj7(13)(Bメジャーセブンス・サーティーンス)の指板上の音の配置
Bmaj7(13) - Bメジャーセブンス・サーティーンスのギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Bmaj7(13)コードの押さえ方15通り、指板図(基本形・転回形)、構成音の解説Bmaj7(13)コードの押さえ方をギターの指板図で15通り紹介しています。Bをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転...

Cmaj7(13)

Cmaj7(13)(Cメジャーセブンス・サーティーンス)の指板上の音の配置
Cmaj7(13) - Cメジャーセブンス・サーティーンスのギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Cmaj7(13)コードの押さえ方17通り、指板図(基本形・転回形)、構成音の解説Cmaj7(13)コードの押さえ方をギターの指板図で17通り紹介しています。Cをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転...

Emaj7(13)

Emaj7(13)(Eメジャーセブンス・サーティーンス)の指板上の音の配置
Emaj7(13) - Eメジャーセブンス・サーティーンスのギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Emaj7(13)コードの押さえ方17通り、指板図(基本形・転回形)、構成音の解説Emaj7(13)コードの押さえ方をギターの指板図で17通り紹介しています。Eをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転...

Fmaj7(13)

Fmaj7(13)(Fメジャーセブンス・サーティーンス)の指板上の音の配置
Fmaj7(13) - Fメジャーセブンス・サーティーンスのギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Fmaj7(13)コードの押さえ方18通り、指板図(基本形・転回形)、構成音の解説Fmaj7(13)コードの押さえ方をギターの指板図で18通り紹介しています。Fをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転...

Gmaj7(13)

Gmaj7(13)(Gメジャーセブンス・サーティーンス)の指板上の音の配置
Gmaj7(13) - Gメジャーセブンス・サーティーンスのギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Gmaj7(13)コードの押さえ方19通り、指板図(基本形・転回形)、構成音の解説Gmaj7(13)コードの押さえ方をギターの指板図で19通り紹介しています。Gをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転...
ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報
関連記事