
(ケンタトニック) ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
C♯aug (D♭aug)コードとは
- C♯augは、ルート音(根音)のC♯から長3度を2つ積み重ねてつくる、
増三和音(オーギュメント・トライアド)。
※【英】Augmented triad - C♯augの構成音は「C♯(ルート音) | F(長3度) | A(増5度)」の3音。
※長3度は半音4つ分の音程、増5度は半音8つ分の音程。 - C♯から長3度=半音4つ分の音程はF
Fから長3度=半音4つ分の音程はA
(C♯から数えるとAは増5度=半音8つ分の音程)
- C♯とD♭は異名同音なので、C♯augとD♭augは同じコード。
本記事ではC♯augと表記する。
※異名同音=音名は異なるが実際の音が同じ音
- 「aug」は「augmented(オーギュメンテッド)」の略で「拡大された」「増加された」を意味する英単語で、音楽のコードでは「半音上げた音程」という意味で使われる。
- コード名として読むときは、「aug」=「オーギュメント」と読む。
なので、C♯augの読み方は「C♯オーギュメント」となる。
- 下記表のように、C♯メジャーコードの完全5度の音G♯を半音上げて増5度AにするとC♯augになる。
| コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | – |
|---|---|---|---|---|
| C♯メジャー | C♯ | F | G♯ | – |
| コード名 | ルート音 | 長3度 | – | 増5度 |
| C♯aug | C♯ | F | – | A |
コードネームの表記
コードネームの表記は「C♯aug」「C♯(♯5)」「C♯+5」など
「+」は「♯ (シャープ)」の略
「♯5」と「+5」はいずれも増5度を表す
| Cシャープ・オーギュメントの表記の種類 | 読み方 |
|---|---|
| C♯aug | Cシャープ・オーギュメント |
| C♯(♯5) | Cシャープ・シャープフィフス |
| C+5 | Cシャープ・シャープフィフス |
C♯aug (D♭aug)コードの指板図一覧
覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
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C♯aug (D♭aug)のコードトーン表
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
ハイコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
6弦ルート①
■6弦9フレットをルート音とするハイコード
2、3弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート①-2
上記の形から2弦の押弦を省略した押さえ方
1,2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート①-3
上記から2弦ではなく、3弦の押弦を省略した押さえ方
3弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦ルート②
■6弦9フレットをルート音とするハイコード
1,2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート②-2
■6弦9フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦ルート②-3
上記の形から人差し指を5弦へと移動させた押さえ方
4弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦ルート③
■6弦9フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート③-2
上記の形から4弦の押弦を省略した押さえ方
人差し指は6弦9フレットを押さえながら1、4、5弦をミュート
6弦ルート③-3
■6弦9フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦4フレットをルート音とするハイコード
2、3弦は人差し指でセーハ
1弦は押弦している人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
5弦ルート①-2
■5弦4フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート①に1弦の押弦を加えた押さえ方
5弦ルート②
■5弦4フレットをルート音とするハイコード
4弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5弦ルート②-2
■5弦4フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
4弦ルート①
■4弦11フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
4弦ルート②
■4弦11フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は親指の腹、もしくは空いている薬指で軽く触れてミュート
4弦ルート③
■4弦11フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く
覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
シンプルな押さえ方① (6弦ルート)
■6弦9フレットをルート音とするハイコード
1、2、3弦は人差し指の腹から第一関節あたりで軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方② (5弦ルート)
■5弦4フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりでミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)
■4弦11フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)
■3弦6フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
C♯aug (D♭aug)コードの構成音
| 音程 | ルート音 | 完全3度 | 増5度 |
|---|---|---|---|
| 構成音 | C♯ | F | A |
| 度数表記の読み方 | |||
|---|---|---|---|
| R P1 | ルート音 完全1度 | - | - |
| M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
| M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
| P4 | 完全4度 | - | - |
| ♯4 | 増4度 | - | - |
| P5 | 完全5度 | - | - |
| ♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
| M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
| M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
| - | - | ♭♭7 | 減7度 |
| P8 | 完全8度 | - | - |
| M9 | 長9度 | - | - |
| ♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
| P11 | 完全11度 | - | - |
| ♯11 | 増11度 | - | - |
| M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

































