7(9) / 9

A7(9) / A9 – Aセブンス・ナインスコードの押さえ方13通り・指板図・構成音

A7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。A7(9)とA9は同じコードです。Amaj7(9)とA7(9)の違い、Aadd9とA7(9)の違いの解説と、A7(9)のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

A7(9) / A9 コードとは

  • A7(9)(Aセブンス・ナインス)は、四和音のA7に長9度のB(シ)の音を加えたテンションコード
  • A9(Aナインス)は、A7(9)を省略した表記
    ※A9は「7」の表記が省略されているが短7度の音を含む
  • Aから見てBは長2度でもあるが、コードネームをA2とは表記しない
    四和音のA7に長9度を加えたテンションコードであるため「9」の表記を用いる
  • 構成音は「ルート・長3度・完全5度・短7度・長9度 (R・M3・P5・m7・M9)」

コードネームの表記

コードネームの表記は「A7(9)」か「A9」のいずれか
「◯7(9)」コードは、「7」の表記を省略した「◯9」がよく使われる
→ A7(9)ならA9と略記

三和音に9度の音を足す場合は◯add9と表記する
Aadd9とA7(9)の違いを参照

表記の種類読み方
A7(9)Aセブンス・ナインス
A9Aナインス

Amaj7(9)とA7(9)の違い

  • Amaj7(9)Amaj7に長9度を加えたコード
  • A7(9)A7に長9度を加えたコード
  • テンションの長9度を加える点は同じだが、7度の音が長7度(メジャー7th)か短7度(マイナー7th)かが異なる
コード名ルート音長3度完全5度長7度長9度
Amaj7(9)ACEGB
コード名ルート音長3度完全5度短7度長9度
A7(9)ACEGB

Amaj7(9)は以下の記事で詳しく解説

Amaj9 / Amaj7(9)のギターコードの押さえ方8通り・指板図・構成音
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Aadd9とA7(9)の違い

  • Aadd9三和音のAメジャーに長9度を足した四和音のテンションコード
  • A7(9)四和音のA7に長9度を足した五和音のテンションコード
コード名ルート音長3度完全5度長9度
Aadd9ACEB
コード名ルート音長3度完全5度短7度長9度
A9ACEGB

Aadd9は以下の記事で詳しく解説

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A7(9) / A9 コードの押さえ方 (指板図) 一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのA7(9)コードのローコードの指板図
  • ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの指板図(3弦2フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの指板図(1弦5フレットをルート音とする転回形のハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの押さえ方の写真(4弦7フレットをルート音とする転回形のハイコード)
  • ギターのA7(9)コードの指板図(2弦10フレットをルート音とする転回形のハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

A7(9) / A9 の指板上の音の配置

A7(9)(Aセブンス・ナインス)のコードトーン表

▶ ◯7(9)の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

5弦は開放弦
2〜4弦を人差し指でセーハ
6弦は可能であれば親指の腹で軽く触れてミュート、または鳴らないように弾く

ギターのA7(9)コードのローコードの指板図

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦5フレットをルート音とするハイコード
5フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ

ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦5フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート①から5弦7フレットの押弦を省略した押さえ方
2〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は中指で軽く触れてミュート
※2弦5フレットでEの音を押さえているので、5弦7フレットのEの音を省略しても響きは大きく変わらない

ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦5フレットをルート音とするハイコード
3〜5弦を人差し指でセーハ
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート

ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート④

6弦5フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート

ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート⑤

6弦5フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のEの音を省略した押さえ方

ギターのA7(9)コードの指板図(6弦5フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦12フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦を人差し指でセーハ
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのA7(9)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦12フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート①から1弦12フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のEの音を省略した押さえ方

5弦ルート①の押さえ方のセーハがきつい場合はこちらでも可
(完全5度を省略してもコードの響きに大きく影響しないため)

4弦ルート①

4弦7フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
(可能であれば5、6弦とも親指でミュートしてしまっても構わない)

ギターのA7(9)コードの指板図(4弦7フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②(第一転回形)

4弦7フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
3〜5弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート、または押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのA7(9)コードの押さえ方の写真(4弦7フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※A7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦4フレットのC♯であるが、
ルート音を4弦7フレットのAとする転回形のコード
C♯はルート音のAから見て長3度の音なので第一転回形となる

3弦ルート①(転回形)

3弦2フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのA7(9)コードの指板図(3弦2フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※A7(9)コードの転回形
この押さえ方の最低音は5弦2フレットのBであるが、
ルート音を3弦2フレットのAとする転回形のコード

2弦ルート①(第一転回形)

2弦10フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く

ギターのA7(9)コードの指板図(2弦10フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※A7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は4弦11フレットのC♯であるが、
ルート音を2弦10フレットのAとする転回形のコード
C♯はルート音のAから見て長3度の音なので第一転回形となる

1弦ルート①(第三転回形)

1弦5フレットをルート音とするハイコード
ルート音が1弦にある押さえ方
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのA7(9)コードの指板図(1弦5フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※A7(9)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦5フレットのGであるが、
ルート音を1弦5フレットのAとする転回形のコード
Gはルート音のAから見て短7度の音なので第三転回形となる

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

A7(9) / A9 コードの構成音

音程ルート音長3度完全5度短7度長9度
構成音A
C
E
G
B
A9コードの構成音を五線譜で表記 A9コードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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