ギタークラフト

【5弦ベース製作】弦止めブッシュの穴あけ&打ち込み、ブリッジのビス穴あけ(302)

ボール盤で5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュの穴を開けているところ

今回は5弦ベースの裏通し穴の弦止めブッシュに穴あけ、

↓前回作業

5弦ベースのペグのビスの位置を測っているところ
【5弦ベース製作】ペグ取り付け、ネックポケット塗装の刃引き(301)今回は5弦ベースのペグ取り付けとネックポケット塗装の刃引きをします。 ↓前回作業 https://guitar-concie...

裏通し穴は塗装前に開けていますが、バック側はビットの先が少し出るくらいまでしか開けていません。
5弦ベースのボディ

↓裏通し穴あけの作業はこちらの日誌に書いています。

5弦ベースのボディのバック面を#150のサンドペーパーで生地調整
【5弦ベース製作】ボディの生地調整、弦の裏通し穴あけ(294)前回はナットの接着をしました。 今回はボディの生地調整をします。 ↓前回作業 https://guitar-concier...

弦止めブッシュの穴あけをするまえに、穴の位置の罫書きをします。
まずセンターラインを罫書き。
5弦ベースのボディのバック面にセンターラインを罫書き

塗装が載っていてわかりにくいですが、塗装前に開けた穴がうっすら見えています。
センターラインに対して穴の位置が垂直に並んでいる横戦を罫書いて確認します。
5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュの穴の位置を罫書き

ブリッジを当てて裏通し穴の位置を確認。
わずかでですが5弦と4弦の穴の位置がズレています。
小さい穴の上に塗装が載っていることもあり、目視だけだとズレがわかりにくいですね。
5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュの穴の位置を罫書き

ノギスで弦止めブッシュ同士の間隔と測り、目打ちをし直します。
5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュの穴の位置をノギスで計測

微差ですが、目打ちをし直しました。
5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュの穴の位置の目打ちをし直した状態

ブリッジを合わせて見ると目打ちの穴の位置と合いました。
5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュの穴の位置を確認

弦止めブッシュの穴の大きさを罫書きしておきます。Φ12。
5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュの穴の大きさを罫書き

Φ12のビットで弦止めブッシュの穴あけ。
ボール盤で5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュの穴を開けているところ

ボール盤で5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュの穴を開け終えたところ

大きめの軸付砥石で面取りします。
めんとりをすると木部が見えてしまいますが、しっかり面取りをしておかないと、弦止めブッシュを打ち込んだときに塗装が割れてしまう恐れがあります。
5弦ベースのボディのバック面の弦止めブッシュの穴を面取り

メタリックグレーに近いマーカーで面取りした部分を塗りつぶしておきます。
5弦ベースのボディのバック面の弦止めブッシュの穴

丸棒方の当て木をブッシュ穴に差し込み、その上から玄能で叩いて穴に埋め込みます。
5弦ベースのボディのバック面の弦止めブッシュの穴にブッシュを打ち込んでいるところ

しっかり埋まりました。
5弦ベースのボディのバック面に弦止めブッシュを打ち込んだ状態

今度はトップ面にブリッジのビス穴をあけます。
写真を撮り忘れましたが、ノギスで穴同士の間隔を測ったうえで目打ちをしています。
5弦ベースのボディのトップ面にブリッジのビス留めの位置を罫書き

ボール盤でビス穴を開けます。
ボール盤で5弦ベースのボディのトップ面にブリッジのビス穴を開けているところ

ボール盤で5弦ベースのボディのトップ面にブリッジのビス穴を開け終えたところ

ブリッジを固定する前に、コントロールキャビティから弦アースを通して置きます。
このタイプはブリッジの底面にアース線の先端を挟むことで弦アースを取ります。
きっちり弦アースが取れるように、アース線の先端を眺めに&しっかり広げてバラけさせておきます。
5弦ベースのボディのトップ面に弦アースを設置

ブリッジが無事つきました。
5弦ベースのボディにブリッジを設置

ABOUT ME
監修・執筆:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
関西外国語大学外国語で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中(2023年〜現在)
└ギター製作の経験をほぼ毎日日記で更新
ギタークラフト製作日記

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛器
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder
ギタークラフトアカデミー第4作目:
Focus Point
ギタークラフトアカデミー第5作目:
Uroboros LP

■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
運営者情報

■運営会社
株式会社ケタケタ
関連記事