ギタークラフト

【5弦ベース製作】ヒールカット加工、ブッシュ穴とネックジョイントのビス穴あけ:ギタークラフト学校日誌(289)

ボール盤で5弦ベースのネックジョイントのビス穴を開けているところ

前回はコンター加工(ウエストカット、エルボーカット)をしました。
今日はネックポケットやヒール周りの加工をします。

↓前回作業

5弦ベースのボディのウエストカットの縁にチョークを塗って形を確認
【5弦ベース製作】コンター加工(ウエストカット、エルボーカット):ギタークラフト学校日誌(288)前回はコントロールキャビティのザグリ加工をしました。 今回はコンター加工をします。 ↓前回作業 https://guita...

1弦側のネックポケット周りを少し落とします。
5弦ベースのジョイント部分

サンダーで少しだけ削ります。
5弦ベースの1弦側のネックポケット周りをエコノミーサンダーで削っているところ

デタッチャブルの場合、赤枠で囲んだ部分は残しておきます。
5弦ベースの1弦側のネックポケット周り

ネックをセットした時に、ほんの少しだけネックポケットが見える程度にします。
この部分は最後まで隙間が落とさないようにして仕上げます。
5弦ベースの1弦側のネックポケット周り

次はヒールカットをします。
今回はネックセットにブッシュを使います。
ブッシュの位置を罫書きし、ヒールカットの形を罫書きします。
5弦ベースのボディにヒールカットの罫書き

ヒール部分を斜めにカットするのですが、ボディトップ側から15mmは厚みが残るようにします。
5弦ベースのボディにヒールカットの罫書き

エコノミーサンダーで粗加工します。
15mm残しのラインは超えないようにしつつ、斜めに削ります。
5弦ベースのヒールをエコノミーサンダーで削っているところ

ヒール側を下向きにしてエコノミーサンダーに当てます。
5弦ベースのヒールをエコノミーサンダーで削っているところ

粗加工なのでこのくらいにしておきます。
5弦ベースのヒールをエコノミーサンダーで粗加工し終わったところ

削った面はほぼ平面になっているので、すり板で形を整えます。
5弦ベースのヒールをすり板で成形しているところ

平面が出ているかスケールで確認。
5弦ベースのヒールの平面を150mmスケールで確認しているところ

だいたい形は整いました。
5弦ベースのヒールカット

次はネックジョイントとネックセットブッシュの穴を開けます。
外周は6Rにするので、Rの幅を考慮してブッシュの位置を罫書き。
5弦ベースのネックセットブッシュの位置を罫書き

先にネックブッシュ用の穴を開けます。
ネックブッシュが1mmほど沈む深さの穴にします。
斜めのヒールカットでブッシュごとに高さが異なるので注意。
6つのブッシュ穴が同じ深さになるように設定。
ボール盤で5弦ベースのネックセットブッシュの穴を開けているところ

ブッシュが埋まりました。
5弦ベースのヒールにブッシュを仮で埋めたところ

次はネックポケットを貫通させるネックジョイントのビス穴を開けます。
ボール盤で貫通すると、貫通した側の木がめくれてしまうので、ビットの先端が少し出るくらいの位置で止まるように深さをセッティングします。

先ほど開けたブッシュ穴の中心に合わせてネックジョイントのビス穴を開けます。
ボール盤で5弦ベースのネックジョイントのビス穴を開けているところ

ネックポケット側から見ると、小さな穴が開いています。
ボール盤で5弦ベースのネックジョイントのビス穴を開けているところ

今後はネックポケット側から、小さな穴にビットの先端を合わせて軽く貫通させます。
これでネックジョイントのビス穴開けは完了です。
ボール盤で5弦ベースのネックジョイントのビス穴を開けているところ

5弦ベースのヒールにブッシュを仮で埋めたところ
ABOUT ME
稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
関西外国語大学外国語で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中(2023年〜現在)
└ギター製作の経験をほぼ毎日日記で更新
ギタークラフト製作日記

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder
ギタークラフトアカデミー第4作目:
Focus Point
ギタークラフトアカデミー第5作目:
Uroboros LP

■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
運営者情報

■運営会社
株式会社ケタケタ
関連記事