ギタークラフト

【5作目】フレットエッジの丸め加工、フレットすり合わせ:ギタークラフト学校日誌(266)

ギターのフレットを#320のペーパーですり合わせ

前回は塗装後のマスキング剥がしをしました。
今回はフレットエッジの丸め加工をします。

↓前回作業

ギターの塗装用のマスキングをスクレイパーで剥がしているところ
【5作目】塗装後のマスキング剥がし:ギタークラフト学校日誌(265)前回で塗装が終わったので、塗装の保護のために貼っていたマスキングを剥がします。 ↓前回作業 https://guitar-c...

↓フレットエッジの丸め加工の手順

#320のサンドペーパーで磨き終わった後のフギターフレット
【4作目】フレットエッジ丸め加工:ギタークラフト学校日誌(218) フレットすり合わせが終わったので、今日はフレットエッジ丸め加工をします。 ↓前回作業 https://guitar-con...

精密ヤスリを使ってフレットエッジの丸めていきます。
加工時に指板が傷つかないように、精密ヤスリの片面のギザギザをあらかじめ取ってあります。
ギターのフレットエッジ丸め加工用に加工した精密ヤスリ

前回は指板にマスキングをした状態で丸め加工をしましたが、マスキングをしているとフレットエッジの根本にヤスリがあたらないので、今回はマスキングなしでやります。
ギターのフレットエッジを精密ヤスリを使って丸めているところ

外側から内側に向かって精密ヤスリを指板と平行に近づけるような角度をつけて削ります。
ヤスリを倒しすぎるとフレットエッジの山が内側に入ってしまうので、縦の角度はつけすぎないように注意。
ギターのフレットエッジを精密ヤスリを使って丸めているところ

ギターのフレットエッジを精密ヤスリを使って丸めているところ

こんな感じの動きです(↓GIF動画)
ギターのフレットエッジを精密ヤスリを使って丸めているところ

ジョイント付近はヤスリでボディに傷がつかないようにマスキングしています。
ギターのフレットエッジを精密ヤスリを使って丸めているところ

写真ではわかりづらいですが、フレットエッジの角を丸めました。
丸め加工をしたギターフレットエッジ

次はフレットすり合わせをします。
今回はトップラッカーなので、マスキングを剥がすときに塗装が剥がれないように、横方向にマスキングをしておきます。
ギター指板のサイドにマスキング

その上に横方向にマスキング。
ギター指板にマスキング

すり合わせ前に600mmスケールで状態を確認。
600mmスケールでギターネックの反りを確認

すり板に#320のペーパーを貼ってフレット上面をすり合わせします。
ギターのフレットを#320のペーパーですり合わせ

すり合わせ時には1フレットには当てません。
ギターのフレットを#320のペーパーですり合わせ

フレット上面の傷をなくしつつ、高さの偏りをなくしていきます。
フレット打ちの際に玄能でフレット上面に傷が多くついていたり、深い傷がついていたりすると、フレットすり合わせの時に困ります。
傷が深いとすり合わせでフレットがどんどん低くなりますし、すり合わせにかかる時間も増えてしまいます。
ギターのフレットを#320のペーパーですり合わせ

すり板での上面すり合わせができたら、フレットファイルで角を落とします。
ギターのフレットの角をフレットファイルで落としているところ

フレットファイルで角を取ったら、パッドにペーパーを貼って表面を整えます。
#320→#600→#800→#1000→#1200の順で番手を上げて傷を細かくしていきます。
ギターのフレットを#320のペーパーですり合わせ

フレットエッジもペーパーを当てて傷をなくしておきます。
ギターのフレットを#320のペーパーですり合わせ

仕上げにコンパウンドで磨きます。
今回は手バフで。
コンパウンドでギターフレットを磨いているところ

ABOUT ME
稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
関西外国語大学外国語で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中(2023年〜現在)
└ギター製作の経験をほぼ毎日日記で更新
ギタークラフト製作日記

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder
ギタークラフトアカデミー第4作目:
Focus Point
ギタークラフトアカデミー第5作目:
Uroboros LP

■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
運営者情報
関連記事