F♯7(G♭7)コードとは
- 読み方:
F♯7 → エフ・シャープ・セブンス (セブン)
G♭7 → ジー・フラット・セブンス (セブン) - F♯7は、三和音のF♯メジャーに短7度(マイナー7th)の音を足した四和音のコード
- ルート音のF♯から見て短7度はE
※短7度:ルート音から数えて半音10個分の距離にある音 - 短7度(マイナー7th)の音を足すが、コード名は「F♯m7」ではなく「F♯7」と書く
(F♯マイナーに短7度を足したF♯m7と区別するため) - F♯とG♭は異名同音(※1)なので、F♯7とG♭7は同じコード
本記事ではF♯7と表記する - F♯7のように、長三和音(メジャーコード)に短7度を加えたコードをドミナントセブンス、または属七の和音(ぞくしちのわおん)と呼ぶ
- F♯7は構成音の長3度A♯と短7度Eの関係が「トライトーン(三全音)(※2)」と呼ばれる不安定な増4度(減5度)の音程になるため、F♯maj7にはない緊張感が生まれる
- 構成音は「ルート・長3度・完全5度・短7度(R・M3・P5・m7)」
※1:異名同音
音名は異なるが実際の音が同じ音
※2:トライトーン
全音3つ(半音6つ)の音程のことで「三全音」とも呼ぶ。
度数で数えると増4度(減5度)の音程。
不安定な不協和音を生み出す音程で、F♯7のようなドミナントセブンスに含まれる。
F♯maj7とF♯7の違い
- F♯maj7とF♯7は、7度の音が長7度(メジャー7th)か短7度(マイナー7th)かが異なる
- F♯maj7:
F♯メジャートライアド=F♯・A♯・C♯に長7度のFを足したコード - F♯7:
F♯メジャートライアド=F♯・A♯・C♯に短7度のEを足したコード
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 |
---|---|---|---|---|
F♯maj7 (G♭maj7) | F♯ (G♭) | A♯ | C♯ | F |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 短7度 |
F♯7 (G♭7) | F♯ (G♭) | A♯ | C♯ | E |
F♯7(G♭7)コードの指板図一覧
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F♯7(G♭7)のコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
1弦は開放弦
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦2フレットをルート音とするハイコード
2フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)
6弦ルート②
■省略形
6弦ルート①の押さえ方を省略した形
(ジャズでよく使われる押さえ方)
2〜4弦を人差し指でセーハしつつ、人差し指の第二関節あたりで1弦をミュート
5弦は中指の腹あたりでミュート
6弦ルート③
■6弦14フレットをルート音とするハイコード
4、5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦9フレットをルート音とするハイコード
9フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
5弦ルート②
■5弦9フレットをルート音とするハイコード
人差し指を少し倒し気味に押さえて1弦をミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
押さえる形はC7のローコードと同じ
5弦ルート③
■5弦9フレットをルート音とするハイコード
2弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
5弦ルート④
■5弦9フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
4弦ルート①
■4弦4フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート、または鳴らさないように弾く
中指、薬指、小指の押さえ方はD7のローコードの形
4弦ルート②
■4弦4フレットをルート音とするハイコード
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦を親指で軽く触れてミュート
※完全5度のC♯の音を省略した押さえ方
4弦ルート③
■4弦16フレットをルート音とするハイコード
5弦は小指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート、または鳴らないように弾く
(6弦14フレットはルート音のF♯なので親指で押弦しても構わない)
4弦ルート④(第二転回形)
■4弦4フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※F♯7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は5弦4フレットのC♯であるが、
ルート音を4弦4フレットのF♯とする転回形のコード
C♯はルート音のF♯から見て完全5度の音なので第二転回形となる
3弦ルート①(第二転回形)
■3弦11フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート、6弦は鳴らさないように弾く
※F♯7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は4弦11フレットのC♯であるが、
ルート音を3弦11フレットのF♯とする転回形のコード
C♯はルート音のF♯から見て完全5度の音なので第二転回形となる
2弦ルート①(第一転回形)
■2弦7フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方(下記図の人差し指の位置)
5弦と6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※F♯7コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は4弦8フレットのA♯であるが、
ルート音を2弦7フレットのF♯とする転回形のコード
A♯はルート音のF♯から見て長3度の音なので第一転回形となる
F♯7(G♭7)コードの構成音
度数 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 短7度 |
---|---|---|---|---|
構成音 | F♯ ファ♯ | A♯ ラ♯ | C♯ ド♯ | E ミ |
F♯7(G♭7)のピアノコード
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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