mMaj7 (マイナーメジャーセブンス)

FmMaj7(Fマイナー・メジャーセブンス)コードの押さえ方13通り・指板図・構成音

FmMaj7(Fマイナー・メジャーセブンス)の押さえ方をギターの指板図で13通り紹介しています。FmMaj7の構成音の解説に加え、FmMaj7のコードトーン表も掲載していますので、ぜひコード学習の参考にしてください。

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

FmMaj7コードとは

  • 三和音のFm(Fマイナー)長7度(Maj7)の音を加えた四和音のコード
    ※ルート音のFから見て長7度はE
  • Fm7の短7度の音Eが半音上がって長7度の音Eになったコードと覚えてもよい
  • FmMaj7の読み方は「Fマイナー・メジャーセブンス」
    ※「m」がマイナー、「Maj」がメジャーを表す
  • 構成音は「ルート・短3度・完全5度・長7度 (R・m3・P5・M7)」
  • 単体で使われることは少なく、半音ずつ移動するライン・クリシェなどで使われることが多い
コード名ルート音短3度完全5度
FmFAC
コード名ルート音短3度完全5度短7度
Fm7FACE
コード名ルート音短3度完全5度長7度
FmMaj7FACE

コードネームの表記

「m」「min」「-」は「minor」を省略した記号
「M」「Maj」「△」は「major」を省略した記号

Fマイナー・メジャー・セブンス
の表記の種類
FmMaj7
Fm(maj7)
Fm△7
FmM7
Fmin(Maj7)
F-(Maj7)

FmMaj7コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードのローコードの指板図
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードのローコードの指板図
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードのローコードの指板図
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(1弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(5弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(3弦10フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

FmMaj7のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

FmMaj7(Fマイナーメジャーセブンス)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯mMaj7の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

5弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
1弦の開放弦(Eの音)をミュートしてもFmMaj7になるが、ミュートしにくいポジションなので鳴っても構わない
(FmMaj7の構成音のEの音は4弦2フレットでも鳴らしているため、1弦開放弦は鳴らなくても問題ない)

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードのローコードの指板図

ローコード②

ローコード①から4弦2フレット(Eの音)の押弦を省略した押さえ方
ローコード①は1弦開放弦をミュートしてもFmMaj7が成立するが、この押さえ方は4弦2フレットの押弦を省略しているので1弦開放弦でEの音を鳴らす必要がある
4、5弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードのローコードの指板図

ローコード③

1弦は開放弦
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードのローコードの指板図

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦1フレットをルート音とするハイコード
1フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦1フレットをルート音とするハイコード
2、3弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦1フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート②の6弦を親指で押さえる方法
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート、または押弦していない小指で軽く触れてミュート
5弦は親指の先あたりで触れてミュートする

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦8フレットをルート音とするハイコード
1〜5弦は人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦8フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート①から1弦8フレット(Cの音)の押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(5弦7フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート③

5弦8フレットをルート音とするハイコード
4弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート④

5弦8フレットをルート音とするハイコード
人差し指は2、3弦をセーハしつつ、第二関節あたりで1弦に軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュートするか、押弦していない中指で触れてミュート

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦3フレットをルート音とするハイコード
5弦は可能であれば小指の先で触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)

3弦ルート①(第二転回形)

3弦10フレットをルート音とするハイコード
5弦は可能であれば中指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(3弦10フレットをルート音とするハイコード)

※FmMaj7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は4弦10フレットのCであるが、
ルート音を3弦10フレットのFとする転回形のコード
Cはルート音のFから見て完全5度の音なので第二転回形となる

1弦ルート①(第三転回形)

1弦1フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は親で軽く触れてミュート

ギターのFマイナーメジャーセブンスコードの指板図(1弦1フレットをルート音とするハイコード)

※FmMaj7コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦2フレットのEであるが、
ルート音を1弦1フレットのFとする転回形のコード
Fはルート音のEから見て長7度の音なので第三転回形となる

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

FmMaj7コードの構成音

音程ルート音短3度完全5度長7度
構成音F
ファ
A
C
E
Fマイナーメジャーセブンスコードの構成音を五線譜で表記 Fマイナーメジャーセブンスコードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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