BmMaj7(Bマイナー・メジャーセブンス)の押さえ方をギターの指板図で12通り紹介しています。BmMaj7の構成音の解説に加え、BmMaj7のコードトーン表も掲載していますので、ぜひコード学習の参考にしてください。
BmMaj7コードとは
- 三和音のBm(Bマイナー)に長7度(Maj7)の音を加えた四和音のコード
※ルート音のBから見て長7度はA♯ - Bm7の短7度の音Aが半音上がって長7度の音A♯になったコードと覚えてもよい
- BmMaj7の読み方は「Bマイナー・メジャーセブンス」
※「m」がマイナー、「Maj」がメジャーを表す - 構成音は「ルート・短3度・完全5度・長7度 (R・m3・P5・M7)」
- 単体で使われることは少なく、半音ずつ移動するライン・クリシェなどで使われることが多い
コード名 | ルート音 | 短3度 | 完全5度 | – |
---|---|---|---|---|
Bm | B | D | F♯ | – |
コード名 | ルート音 | 短3度 | 完全5度 | 短7度 |
Bm7 | B | D | F♯ | A |
コード名 | ルート音 | 短3度 | 完全5度 | 長7度 |
BmMaj7 | B | D | F♯ | A♯ |
コードネームの表記
「m」「min」「-」は「minor」を省略した記号
「M」「Maj」「△」は「major」を省略した記号
Bマイナー・メジャー・セブンス の表記の種類 |
---|
BmMaj7 |
Bm(maj7) |
Bm△7 |
BmM7 |
Bmin(Maj7) |
B-(Maj7) |
BmMaj7コードの指板図一覧
全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。
BmMaj7のコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
ハイコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
6弦ルート①
■6弦7フレットをルート音とするハイコード
7フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)
6弦ルート②
■6弦7フレットをルート音とするハイコード
2、3弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦ルート③
■6弦7フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート②の6弦を親指で押さえる方法
1弦は人差し指の第二関節あたり軽く触れてミュート
5弦は親指の先あたりで触れてミュートする
6弦ルート④
■6弦7フレットをルート音とするハイコード
4、5弦は中指の腹で軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦2フレットをルート音とするハイコード
1〜5弦は人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5弦ルート②
■5弦2フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート①から1弦2フレット(F♯の音)の押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5弦ルート③
■5弦2フレットをルート音とするハイコード
4弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5弦ルート④
■5弦14フレットをルート音とするハイコード
人差し指は2、3弦をセーハしつつ、第二関節あたりで1弦に軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュートするか、押弦していない中指で触れてミュート
4弦ルート①
■4弦9フレットをルート音とするハイコード
5弦は可能であれば小指の先で触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
4弦ルート②
■4弦9フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
3弦ルート①(第二転回形)
■3弦4フレットをルート音とするハイコード
5弦は可能であれば中指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く
※BmMaj7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は4弦4フレットのF♯であるが、
ルート音を3弦4フレットのBとする転回形のコード
F♯はルート音のBから見て完全5度の音なので第二転回形となる
1弦ルート①(第三転回形)
■1弦7フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は親で軽く触れてミュート
※BmMaj7コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦8フレットのA♯であるが、
ルート音を1弦7フレットのBとする転回形のコード
A♯はルート音のAから見て長7度の音なので第三転回形となる
BmMaj7コードの構成音
音程 | ルート音 | 短3度 | 完全5度 | 長7度 |
---|---|---|---|---|
構成音 | B シ | D レ | F♯ ファ♯ | A♯ ラ♯ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。