Cメジャーコードの押さえ方をギターの指板図で23通り紹介しています。Cをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転回形の指板図、Cメジャーの覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)、Cメジャーのコードトーン表(指板上の構成音の配置)も掲載しています。
Cメジャーコード(Cコード)とは
- Cメジャーコードは長3度+短3度の積み重ねで構成される、
長三和音(メジャートライアド)。 - 長3度は半音4つ分の音程、短3度は半音3つ分の音程で、
CメジャーコードはC (ド)E (ミ)G (ソ)の3音で構成される。 - Cから見て長3度=半音4つ分の音程はE
Eから見て短3度=半音3つ分の音程はG
(Cから見るとGは完全5度=半音7つ分の音程) - Cメジャーコードの構成音
ルート音
(R)長3度
(M3)完全5度
(P5)C E G
Cコードとは
- ギターの「Cコード(シー・コード)」は、Cメジャーコードを指す
タブ譜や譜面ではCメジャーを略記してCとだけ書かれることが多い
※マイナーコードの場合はCmと表記する - コードネームはCというようにルート音だけで表記することが多い
Cメジャーコードのポイント
- 「3度」の音は明るい響き(メジャー)か暗い響き(マイナー)かを決める重要な要素
Cメジャー:C(ルート音)・E(長3度)・G(完全5度)
3度の音=EはCから見てメジャー3rd(長3度)なので明るい響きに
Cマイナー:C(ルート音)・E♭(短3度)・G(完全5度)
3度の音=E♭はCから見てマイナー3rd(短3度)なので暗い響きに - 音の重ね順は必ずしも構成音の順=CEGの順でなくともよい
(各構成音は1つのコードで複数回使ってもよい)
ローコード①の音の並びは低音からCEGCE
6弦ルート①の音の並びは低音からCGCEGC
というようにそれぞれ音の並びが異なるが、
いずれもCメジャーコードの構成音が含まれている
また、構成音が複数回使われているのがわかる
Cマイナーコードは以下の記事で詳しく解説
Cメジャーコードの押さえ方のコツは以下の記事で写真付きで解説
Cメジャーコードの指板図一覧
全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。
覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
Cメジャーコードのトライアドの転回形
- トライアド:3音で構成される三和音コード
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
第一転回形
第二転回形
Cメジャーのコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
Cメジャースケールではなく、Cメジャーコードの構成音
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
1弦と3弦は開放弦(弦を押さえない)
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦8フレットをルート音とするハイコード
8フレットの1〜6弦を人差し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数本の弦を押さえる)
6弦ルート②
■6弦ルート①の別の押さえ方
6弦8フレットを親指で押さえる
1、2弦を人差し指でセーハ
6弦ルート③
■6弦ルート②を省略した押さえ方
セーハしない押さえ方
6弦3フレットを親指で押さえる
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦ルート④
■人差し指でルート音を押さえるパターン
上記、6弦ルート①から1弦8フレットと5弦10フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
■中指でルート音を押さえるパターン
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート
■親指でルート音を押さえるパターン
親指の付け根あたりで6弦を押弦しつつ、親指の腹で5弦に軽く触れてミュート
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート⑤
■6弦8フレットをルート音とするハイコード
2、3、4弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート⑥
■6弦ルート⑤の押さえ方を省略した押さえ方
5弦7フレットの押弦を省略
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦3フレットをルート音とするハイコード
3フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
4弦ルート①
■6弦ルート①の押さえ方を省略した押さえ方
1、2弦は人差し指でセーハ
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
4弦ルート②
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く
4弦ルート③
■4弦ルート③を省略した押さえ方
2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹、または押弦していない中指で軽く触れてミュート
覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
シンプルな押さえ方① (6弦ルート)
■6弦8フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節から第二関節のあたりで軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方② (5弦ルート)
■5弦15フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親の腹あたりで軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)
■3弦5フレットをルート音とするハイコード
4弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Cメジャーのトライアドの第一転回形
最低音はEだが、ルート音をCとするCメジャーの転回形コード
Eはルート音のCから見て長3度の音なので第一転回形となる
- トライアド:3音で構成される三和音コード
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
第一転回形① (4弦ルート)
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
4、5弦を人差し指でセーハしつつ、
1〜3弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
第一転回形② (3弦ルート)
■3弦5フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハしつつ、
1、2弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第一転回形③ (2弦ルート)
■2弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第一転回形④ (1弦ルート)
■1弦8フレットをルート音とするハイコード
1、2弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Cメジャーのトライアドの第二転回形
最低音はGだが、ルート音をCとするCメジャーの転回形コード
Gはルート音のCから見て完全5度の音なので第二転回形となる
第二転回形① (5弦ルート)
■5弦3フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
第二転回形② (4弦ルート)
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹あたりで軽く触れてミュート
第二転回形③ (3弦ルート)
■3弦5フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦は中指・薬指・小指で押さえるとコードチェンジしやすい
または人差し指でまとめてセーハして押さえる
第二転回形④ (2弦ルート)
■2弦13フレットをルート音とするハイコード
4弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Cメジャーコードの構成音
度数 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 |
---|---|---|---|
構成音 | C ド | E ミ | G ソ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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