メジャーコード

A♯コード (Aシャープメジャー)の押さえ方23通り・指板図・構成音

A♯コード (Aシャープメジャー)の押さえ方・指板図・構成音
ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Aコードとは

  • Aメジャーコードは長3度+短3度の積み重ねで構成される、
    長三和音(メジャートライアド)
  • 長3度は半音4つ分の音程、短3度は半音3つ分の音程で、
    AメジャーコードはA C (D) E (F)の3音で構成される。
    ※本記事の指板図はCをD、EFで表記
    はダブルシャープ→♯(シャープ)2つ分=半音2つ分=全音上げる
  • Aから見て長3度=半音4つ分の音程はC (D)
    C (D)から見て短3度=半音3つ分の音程はE (F)
    Aから見るとE (F)は完全5度=半音7つ分の音程)

Aコードとは

  • ギターのAコードは、Aメジャーコードを指す
    タブ譜や譜面ではAメジャーを略記してAとだけ書かれることが多い
    ※マイナーコードの場合はAmと表記する
  • コードネームはAというようにルート音だけで表記することが多い

AメジャーとBメジャーの違い

  • ABは異名同音(音名は異なるが実際の音が同じ音)で、AメジャーBメジャーはコードの押え方や実音は同じであるが、構成音の音名が異なる。
  • AメジャーBメジャーコードの構成音の表記の違い
    コード名ルート音
    (R)
    長3度
    (M3)
    完全5度
    (P5)
    AメジャーAC
    (D)
    E
    (F)
    BメジャーBDF

Bメジャーコードの解説はこちら

B♭コード (Bフラットメジャー)の押さえ方・指板図・構成音
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Aコードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのA♯コードの指板図(5弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(5弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード - 親指を使った押さえ方)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード - セーハしない押さえ方)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード -人差し指でルート音を押さえるパターン)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(5弦13フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(3弦3フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(5弦13フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

Aコードのトライアドの転回形

  • トライアド:3音で構成される三和音コード
  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形

第一転回形

  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(3弦3フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(1弦6フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(2弦11フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第二転回形

  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(3弦3フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(2弦11フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのAシャープメジャーコードの指板図(5弦13フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

Aのコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Aシャープコードのコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
Aスケールではなく、Aメジャーコードの構成音

ハイコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

6弦ルート①

6弦6フレットをルート音とするハイコード
6フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…一本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのAシャープコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦ルート①の別の押さえ方
6弦6フレットを親指で押さえる
1、2弦を人差し指でセーハ

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード - 親指を使った押さえ方)

6弦ルート③

6弦ルート②を省略した押さえ方
セーハしない押さえ方
6弦6フレットを親指で押さえる
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード - セーハしない押さえ方)

6弦ルート④

人差し指でルート音を押さえるパターン
上記、6弦ルート①から1弦6フレットと5弦8フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード -人差し指でルート音を押さえるパターン)

中指でルート音を押さえるパターン
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード - 中指でルート音を押さえるパターン)

親指でルート音を押さえるパターン
親指の付け根あたりで6弦を押弦しつつ、親指の腹で5弦に軽く触れてミュート
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード - 親指でルート音を押さえるパターン)

6弦ルート⑤

6弦6フレットをルート音とするハイコード
2、3、4弦は人差し指でセーハするのは同じだが、
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート⑥

6弦ルート⑤の押さえ方を省略した押さえ方
5弦5フレットの押弦を省略
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦1フレットをルート音とするハイコード
1フレットの1〜5弦を人指し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのAシャープコードの指板図(5弦1フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦13フレットをルート音とするハイコード
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
中指、薬指、小指はCメジャーのローコードの形

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(5弦13フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

6弦ルート①の押さえ方を省略した押さえ方
1、2弦は人差し指でセーハ
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦8フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート③

4弦ルート③を省略した押さえ方
2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹、または押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード)

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

シンプルな押さえ方① (6弦ルート)

6弦6フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節から第二関節のあたりで軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(6弦6フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方② (5弦ルート)

5弦13フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(5弦13フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)

4弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)

3弦3フレットをルート音とするハイコード
4弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(3弦3フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

Aのトライアドの第一転回形

最低音はDだが、ルート音をAとするAメジャーの転回形コード
Dはルート音のAから見て長3度の音なので第一転回形となる

  • トライアド:3音で構成される三和音コード
  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形

第一転回形① (4弦ルート)

4弦8フレットをルート音とするハイコード
4、5弦を人差し指でセーハしつつ、
1〜3弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形② (3弦ルート)

3弦3フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハしつつ、
1、2弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(3弦3フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形③ (2弦ルート)

2弦11フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(2弦11フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形④ (1弦ルート)

1弦6フレットをルート音とするハイコード
1、2弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(1弦6フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

Aのトライアドの第二転回形

最低音はFだが、ルート音をAとするAメジャーの転回形コード
Fはルート音のAから見て完全5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦13フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(5弦13フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形② (4弦ルート)

4弦8フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形③ (3弦ルート)

3弦3フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦は中指・薬指・小指で押さえるとコードチェンジしやすい
または人差し指でまとめてセーハして押さえる

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(3弦3フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形④ (2弦ルート)

2弦11フレットをルート音とするハイコード
4弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのAシャープメジャーコードの指板図(2弦11フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

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ギターコード表の見方

Aコードの構成音

Aシャープコードの構成音を五線譜で表記 Aシャープメジャーコードの構成音を鍵盤で表示
度数ルート音長3度完全5度
構成音AC
(D)
E
(F)

度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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