Aメジャーコードの押さえ方をギターの指板図で25通り紹介しています。Aをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転回形の指板図、Aメジャーの覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)、Aメジャーのコードトーン表(指板上の構成音の配置)も掲載しています。
Aメジャーコード(Aコード)とは
- Aメジャーコードは長3度+短3度の積み重ねで構成される、
長三和音(メジャートライアド)。 - 長3度は半音4つ分の音程、短3度は半音3つ分の音程で、
AメジャーコードはA (ラ)C♯ (ド♯)E (ミ)の3音で構成される。 - Aから見て長3度=半音4つ分の音程はC♯
C♯から見て短3度=半音3つ分の音程はE
(Aから見るとEは完全5度=半音7つ分の音程) - Aメジャーコードの構成音
ルート音
(R)長3度
(M3)完全5度
(P5)A C♯ E
Aコードとは
- ギターの「Aコード(エー・コード)」は、Aメジャーコードを指す
タブ譜や譜面ではAメジャーを略記してAとだけ書かれることが多い
※マイナーコードの場合はAmと表記する - コードネームはAというようにルート音だけで表記することが多い。
Aメジャーコードのポイント
- 「3度」の音は明るい響き(メジャー)か暗い響き(マイナー)かを決める重要な要素
Aメジャー:A(ルート音)・C♯(長3度)・E(完全5度)
3度の音=C♯はAから見てメジャー3rd(長3度)なので明るい響きに
Aマイナー:A(ルート音)・C(短3度)・E(完全5度)
3度の音=CはAから見てマイナー3rd(短3度)なので暗い響きに - 音の重ね順は必ずしも構成音の順=AC♯Eの順でなくともよい
(各構成音は1つのコードで複数回使ってもよい)
ローコード①の音の並びは低音からAEAC♯E
5弦ルート①の音の並びは低音からAC♯EAC♯
というようにそれぞれ音の並びが異なるが、
いずれもAメジャーコードの構成音が含まれている
また、構成音が複数回使われているのがわかる
Aマイナーコードは以下の記事で詳しく解説
Aメジャーコードの指板図一覧
全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。
覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
Aメジャーコードのトライアドの転回形
- トライアド:3音で構成される三和音コード
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
第一転回形
第二転回形
Aメジャーのコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
Aメジャースケールではなく、Aメジャーコードの構成音
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
1弦と5弦は開放弦(弦を押さえない)
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
■人差し指を使わない押さえ方
中指、薬指、小指で押さえる
この押さえ方は、Aメジャー→Bメジャー、Aメジャー→Fメジャーなどのコードチェンジがしやすい(下記画像参照)
AメジャーからBメジャーのコードチェンジ
ローコード②
2、3、4弦を人差し指でセーハする押さえ方
1弦は鳴らなくてよいので人差し指の第一関節あたりでミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
ローコードの押さえ方のコツ
親指の付け根をネックにくっつけると押さえやすい
次に解説する親指でのミュートもしやすくなる
Aメジャーのローコードの押さえ方では6弦を使わない
6弦が鳴らないように、親指の腹で軽く触れてミュートするのがコツ
6弦は押さえずにかる触れるだけでOK
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦5フレットをルート音とするハイコード
5フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)
6弦ルート②
■6弦ルート①の別の押さえ方
6弦5フレットを親指で押さえる
1、2弦を人差し指でセーハ
6弦ルート③
■6弦ルート②を省略した押さえ方
セーハしない押さえ方
6弦5フレットを親指で押さえる
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦ルート④
■人差し指でルート音を押さえるパターン
上記、6弦ルート①から1弦5フレットと5弦7フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
■中指でルート音を押さえるパターン
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート
■親指でルート音を押さえるパターン
親指の付け根あたりで6弦を押弦しつつ、親指の腹で5弦に軽く触れてミュート
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート⑤
■6弦5フレットをルート音とするハイコード
2、3、4弦は人差し指でセーハするのは同じだが、
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート
6弦ルート⑥
■6弦ルート⑤の押さえ方を省略した押さえ方
5弦4フレットの押弦を省略
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦12フレットをルート音とするハイコード
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
中指、薬指、小指はCメジャーのローコードの形
4弦ルート①
■6弦ルート①の押さえ方を省略した押さえ方
1、2弦は人差し指でセーハ
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
4弦ルート②
■4弦7フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く
4弦ルート③
■4弦ルート③を省略した押さえ方
2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹、または押弦していない中指で軽く触れてミュート
覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
シンプルな押さえ方① (6弦ルート)
■6弦5フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節から第二関節のあたりで軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方② (5弦ルート)
■5弦12フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親の腹あたりで軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)
■4弦7フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)
■3弦14フレットをルート音とするハイコード
4弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Aメジャーのトライアドの第一転回形
最低音はC♯だが、ルート音をAとするAメジャーの転回形コード
C♯はルート音のAから見て長3度の音なので第一転回形となる
- トライアド:3音で構成される三和音コード
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
第一転回形① (4弦ルート)
■4弦7フレットをルート音とするハイコード
4、5弦を人差し指でセーハしつつ、
1〜3弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
第一転回形② (3弦ルート)
■3弦2フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハしつつ、
1、2弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第一転回形③ (2弦ルート)
■2弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第一転回形④ (1弦ルート)
■1弦5フレットをルート音とするハイコード
1、2弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Aメジャーのトライアドの第二転回形
最低音はEだが、ルート音をAとするAメジャーの転回形コード
Eはルート音のAから見て完全5度の音なので第二転回形となる
第二転回形① (5弦ルート)
■5弦12フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
第二転回形② (4弦ルート)
■4弦7フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹あたりで軽く触れてミュート
第二転回形③ (3弦ルート)
■3弦2フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦は中指・薬指・小指で押さえるとコードチェンジしやすい
または人差し指でまとめてセーハして押さえる
第二転回形④ (2弦ルート)
■2弦10フレットをルート音とするハイコード
4弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Aメジャーコードの構成音
度数 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 |
---|---|---|---|
構成音 | A ラ | C♯ ド♯ | E ミ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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