◯maj9 / ◯maj7(9)の構成音・指板上の音の配置

◯maj9 / ◯maj7(9)の構成音・指板上の音の配置
ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

◯maj9 / ◯maj7(9)の構成音

maj9コード(メジャー・ナインス) / ◯maj7(9)(メジャーセブンス・ナインス)の指板上の音の配置を一覧でご覧いただけます。
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
※テンション(テンションノート):コードトーン以外の9度・11度・13度の音

maj9コードの構成音
ルート音 (R)長3度 (M3)完全5度 (P5)長7度 (M7)長9度 (M9)

↓maj9コードの解説とコード一覧はこちら
maj9(メジャーナインス)コード一覧 / 指板図・押さえ方解説

Cmaj9 / Cmaj7(9)

Cmaj9(Cメジャーナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
Cmaj7(9) / Cmaj9コードの押さえ方10通り・指板図・構成音 Cmaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で10通り紹介しています。Cmaj7(9)とCmaj9は同じコードです。Cadd9とCmaj9の違い、Cmaj7(9)とC7(9)の違いの解説と、Cmaj7(9)...

Dmaj9 / Dmaj7(9)

Dmaj9(Dメジャーナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
Dmaj7(9) / Dmaj9コードの押さえ方10通り・指板図・構成音 Dmaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で10通り紹介しています。Dmaj7(9)とDmaj9は同じコードです。Dadd9とDmaj9の違い、Dmaj7(9)とD7(9)の違いの解説と、Dmaj7(9)...

Emaj9 / Emaj7(9)

Emaj9(Eメジャーナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
Emaj7(9) / Emaj9コードの押さえ方11通り・指板図・構成音 Emaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で11通り紹介しています。Emaj7(9)とEmaj9は同じコードです。Eadd9とEmaj9の違い、Emaj7(9)とE7(9)の違いの解説と、Emaj7(9)...

Fmaj9 / Fmaj7(9)

Fmaj9(Fメジャーナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
Fmaj7(9) / Fmaj9コードの押さえ方9通り・指板図・構成音 Fmaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。Fmaj7(9)とFmaj9は同じコードです。Fadd9とFmaj9の違い、Fmaj7(9)とF7(9)の違いの解説と、Fmaj7(9)の...

Gmaj9 / Gmaj7(9)

Gmaj9(Gメジャーナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
Gmaj7(9) / Gmaj9コードの押さえ方11通り・指板図・構成音 Gmaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で11通り紹介しています。Gmaj7(9)とGmaj9は同じコードです。Gadd9とGmaj9の違い、Gmaj7(9)とG7(9)の違いの解説と、Gmaj7(9)...

Amaj9 / Amaj7(9)

Amaj9(Aメジャーナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
Amaj7(9) / Amaj9コードの押さえ方9通り・指板図・構成音 Amaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。Amaj7(9)とAmaj9は同じコードです。Aadd9とAmaj9の違い、Amaj7(9)とA7(9)の違いの解説と、Amaj7(9)の...

Bmaj9 / Bmaj7(9)

Bmaj9 (Bメジャーナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
Bmaj7(9) / Bmaj9コードの押さえ方9通り・指板図・構成音 Bmaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。Bmaj7(9)とBmaj9は同じコードです。Badd9とBmaj9の違い、Bmaj7(9)とB7(9)の違いの解説と、Bmaj7(9)の...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

監修・執筆者

ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst
所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder

■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報

■運営会社
株式会社ケタケタ