Gmaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で11通り紹介しています。Gmaj7(9)とGmaj9は同じコードです。Gadd9とGmaj9の違い、Gmaj7(9)とG7(9)の違いの解説と、Gmaj7(9)のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。
Gmaj7(9) / Gmaj9コードとは
- Gmaj7(9)(Gメジャーセブンス・ナインス)は、Gmaj7の四和音に、長9度の音を加えたテンションコード
- ルート音のG(ソ)から見て長9度はA(ラ)
- Gmaj9は7度の表記を省略したコードネーム、正確に表記するならGmaj7(9)となる
- 構成音は「ルート・長3度・完全5度・長7度・長9度 (R・M3・P5・M7・M9)」
※テンションコード:コードトーン以外の9度・11度・13度の音(テンション・ノート)を加えたコード
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | – |
---|---|---|---|---|---|
Gmaj7 | G | B | D | F♯ | |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
Gmaj7(9) | G | B | D | F♯ | A |
コードネームの表記
コードネームの表記は「Gmaj9」「Gmaj7(9)」「GM9」「G△7(9)」「G△9」など
「maj」「M」「△」は「Major」の省略記号で、いずれも「メジャー」と読む
「maj7(9)」コードは、「7」の表記を省略した「maj9」がよく使われる
「maj9」には「7」が省略されているが7度の音を含む
Gメジャーセブンス・ナインス の表記の種類 | 読み方 |
---|---|
Gmaj7(9) | Gメジャーセブンス・ナインス |
G△7(9) | |
Gmaj9 | Gメジャー・ナインス |
GM9 | |
G△9 |
Gadd9とGmaj9の違い
- Gadd9:三和音のGメジャーに長9度を足した四和音のテンションコード
- Gmaj9:四和音のGmaj7に長9度を足した五和音のテンションコード
※Gmaj9は、Gmaj7(9)を省略した表記
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | – | 長9度 |
---|---|---|---|---|---|
Gadd9 | G | B | D | – | A |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
Gmaj9 | G | B | D | F♯ | A |
Gadd9は以下の記事で詳しく解説
Gmaj7(9)コードの指板図一覧
全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。
Gmaj7(9)の 指板上の音の配置
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
2、4弦は開放弦
5弦は薬指の腹あたりで軽く触れてミュート
ローコード②
2、3、4、5弦は開放弦
ローコード③
2、5弦は開放弦
1弦は人差し指か中指の付け根あたりで軽く触れてミュート
4弦4フレットは薬指でも押さえられるが、小指のほうが無理なく押さえられる
※完全5度(Dの音)を省略した押さえ方
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦3フレットをルート音とするハイコード
2フレットの3〜5弦を人指し指でセーハ
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート②
■6弦3フレットをルート音とするハイコード
親指は6弦3フレットを押弦しながら、5弦に軽く触れてミュート
6弦ルート③
■6弦15フレットをルート音とするハイコード
ローコード③の1オクターブ上(12音上)の押さえ方
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹あたりで軽く触れてミュート
※完全5度(Dの音)を省略した押さえ方
5弦ルート①
■5弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度(Dの音)を省略した押さえ方
5弦ルート②
■5弦10フレットをルート音とするハイコード
7フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
※5弦は10フレットを押弦しているので、
人差し指は1〜4弦までセーハすればよいが、
6弦をミュートするために1〜5弦までセーハしてしまう
5弦ルート③(omit3)
■5弦10フレットをルート音とするハイコード
1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
※長3度(Bの音)を省略した押さえ方
※Gmaj7(9)(omit3)
Gmaj7(9)の構成音の長3度Bの音が含まれていないため、
正確にはGmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Gmaj7sus2となる
※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味
4弦ルート①
■4弦5フレットをルート音とするハイコード
ミュートが難しい押さえ方なので、5、6弦は鳴らないように弾く
※完全5度(Cの音)を省略した押さえ方
4弦ルート②(omit3)
■4弦5フレットをルート音とするハイコード
5フレットの1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート
※長3度(Bの音)を省略した押さえ方
※Gmaj7(9)(omit3)
Gmaj7(9)の構成音の長3度Bの音が含まれていないため、
正確にはGmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Gmaj7sus2となる
※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味
Gmaj7(9)コードの構成音
音程 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
---|---|---|---|---|---|
構成音 | G ソ | B シ | D レ | F♯ ファ♯ | A ラ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。