Fmaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。Fmaj7(9)とFmaj9は同じコードです。Fadd9とFmaj9の違い、Fmaj7(9)とF7(9)の違いの解説と、Fmaj7(9)のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。
Fmaj7(9) / Fmaj9コードとは
- Fmaj7(9)(Fメジャーセブンス・ナインス)は、Fmaj7の四和音に、長9度の音を加えたテンションコード
- ルート音のF(ファ)から見て長9度はG(ソ)
- Fmaj9は7度の表記を省略したコードネーム、正確に表記するならFmaj7(9)となる
- 構成音は「ルート・長3度・完全5度・長7度・長9度 (R・M3・P5・M7・M9)」
※テンションコード:コードトーン以外の9度・11度・13度の音(テンション・ノート)を加えたコード
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | – |
---|---|---|---|---|---|
Fmaj7 | F | A | C | E | |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
Fmaj7(9) | F | A | C | E | G |
コードネームの表記
コードネームの表記は「Fmaj9」「Fmaj7(9)」「FM9」「F△7(9)」「F△9」など
「maj」「M」「△」は「Major」の省略記号で、いずれも「メジャー」と読む
「maj7(9)」コードは、「7」の表記を省略した「maj9」がよく使われる
「maj9」には「7」が省略されているが7度の音を含む
Fメジャーセブンス・ナインス の表記の種類 | 読み方 |
---|---|
Fmaj7(9) | Fメジャーセブンス・ナインス |
F△7(9) | |
Fmaj9 | Fメジャー・ナインス |
FM9 | |
F△9 |
Fadd9とFmaj9の違い
- Fadd9:三和音のFメジャーに長9度を足した四和音のテンションコード
- Fmaj9:四和音のFmaj7に長9度を足した五和音のテンションコード
※Fmaj9は、Fmaj7(9)を省略した表記
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | – | 長9度 |
---|---|---|---|---|---|
Fadd9 | F | A | C | – | G |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
Fmaj9 | F | A | C | E | G |
Fadd9は以下の記事で詳しく解説
Fmaj7(9)コードの指板図一覧
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Fmaj7(9)の 指板上の音の配置
ハイコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
6弦ルート①
■6弦1フレットをルート音とするハイコード
親指は6弦1フレットを押弦しながら、5弦に軽く触れてミュート
6弦ルート②
■6弦13フレットをルート音とするハイコード
12フレットの3〜5弦を人指し指でセーハ
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート③
■6弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹あたりで軽く触れてミュート
※完全5度(Cの音)を省略した押さえ方
5弦ルート①
■5弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度(Cの音)を省略した押さえ方
5弦ルート②
■5弦8フレットをルート音とするハイコード
5フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
※5弦は8フレットを押弦しているので、
人差し指は1〜4弦までセーハすればよいが、
6弦をミュートするために1〜5弦までセーハしてしまう
5弦ルート③(omit3)
■5弦8フレットをルート音とするハイコード
1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
※長3度(Aの音)を省略した押さえ方
※Fmaj7(9)(omit3)
Fmaj7(9)の構成音の長3度Aの音が含まれていないため、
正確にはFmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Fmaj7sus2となる
※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味
4弦ルート①
■4弦3フレットをルート音とするハイコード
ミュートが難しい押さえ方なので、5、6弦は鳴らないように弾く
※完全5度(Cの音)を省略した押さえ方
4弦ルート②(omit3)
■4弦3フレットをルート音とするハイコード
3フレットの1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート
※長3度(Aの音)を省略した押さえ方
※Fmaj7(9)(omit3)
Fmaj7(9)の構成音の長3度Aの音が含まれていないため、
正確にはFmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Fmaj7sus2となる
※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味
ローコードの押さえ方
ローコード①(第一転回形)
■4弦3フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の中指の位置)
※Fmaj7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦開放弦のAであるが、
ルート音を4弦3フレットのFとする転回形のコード
Aはルート音のFから見て長3度の音なので第一転回形となる
Aをルート音とする場合のコード名はAm7(♭13)となる
Fmaj7(9)コードの構成音
音程 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
---|---|---|---|---|---|
構成音 | F ファ | A ラ | C ド | E ミ | G ソ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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