Cmaj7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で10通り紹介しています。Cmaj7(9)とCmaj9は同じコードです。Cadd9とCmaj9の違い、Cmaj7(9)とC7(9)の違いの解説と、Cmaj7(9)のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。
Cmaj7(9) / Cmaj9コードとは
- Cmaj7(9)(Cメジャーセブンス・ナインス)は、四和音のCmaj7に長9度の音を加えたテンションコード
- ルート音のC(ド)から見て長9度はD(レ)
- Cmaj9は7度の表記を省略したコードネーム、正確に表記するならCmaj7(9)となる
- 構成音は「ルート・長3度・完全5度・長7度・長9度 (R・M3・P5・M7・M9)」
※テンションコード:コードトーン以外の9度・11度・13度の音(テンション・ノート)を加えたコード
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | – |
---|---|---|---|---|---|
Cmaj7 | C | E | G | B | |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
Cmaj7(9) | C | E | G | B | D |
コードネームの表記
コードネームの表記は「Cmaj9」「Cmaj7(9)」「CM9」「C△7(9)」「C△9」など
「maj」「M」「△」は「Major」の省略記号で、いずれも「メジャー」と読む
「maj7(9)」コードは、「7」の表記を省略した「maj9」がよく使われる
「maj9」には「7」が省略されているが7度の音を含む
Cメジャーセブンス・ナインス の表記の種類 | 読み方 |
---|---|
Cmaj7(9) | Cメジャーセブンス・ナインス |
C△7(9) | |
Cmaj9 | Cメジャー・ナインス |
CM9 | |
C△9 |
Cadd9とCmaj9の違い
- Cadd9:三和音のCメジャーに長9度を足した四和音のテンションコード
- Cmaj9:四和音のCmaj7に長9度を足した五和音のテンションコード
※Cmaj9は、Cmaj7(9)を省略した表記
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | – | 長9度 |
---|---|---|---|---|---|
Cadd9 | C | E | G | – | D |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
Cmaj9 | C | E | G | B | D |
Cadd9は以下の記事で詳しく解説
Cmaj7(9)コードの指板図一覧
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Cmaj7(9)の 指板上の音の配置
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
1〜4弦は開放弦
6弦は親指で軽く触れてミュート
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦8フレットをルート音とするハイコード
7フレットの3〜5弦を人指し指でセーハ
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート②
■6弦8フレットをルート音とするハイコード
親指は6弦8フレットを押弦しながら、5弦に軽く触れてミュート
6弦ルート③
■6弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹あたりで軽く触れてミュート
※完全5度(Gの音)を省略した押さえ方
5弦ルート①
■5弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度(Gの音)を省略した押さえ方
5弦ルート②
■5弦15フレットをルート音とするハイコード
ローコード①の1オクターブ上(12音上)の押さえ方
12フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
※5弦は12フレットを押弦しているので、
人差し指は1〜4弦までセーハすればよいが、
6弦をミュートするために1〜5弦までセーハしてしまう
5弦ルート③(omit3)
1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
※長3度(Eの音)を省略した押さえ方
※Cmaj7(9)(omit3)
Cmaj7(9)の構成音の長3度Eの音が含まれていないため、
正確にはCmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Cmaj7sus2となる
※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味
4弦ルート①
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
ミュートが難しい押さえ方なので、5、6弦は鳴らないように弾く
※完全5度(Gの音)を省略した押さえ方
4弦ルート②(omit3)
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
10フレットの1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート
※長3度(Eの音)を省略した押さえ方
※Cmaj7(9)(omit3)
Cmaj7(9)の構成音の長3度Eの音が含まれていないため、
正確にはCmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Cmaj7sus2となる
※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味
4弦ルート③(第一転回形)
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の小指の位置)
※Cmaj7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦7フレットのEであるが、
ルート音を4弦10フレットのCとする転回形のコード
Eはルート音のCから見て長3度の音なので第一転回形となる
Eをルート音とする場合のコード名はEm7(♭13)となる
Cmaj7(9)コードの構成音
音程 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
---|---|---|---|---|---|
構成音 | C ド | E ミ | G ソ | B シ | D レ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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