m7 (マイナーセブンス)

D♯m7=E♭m7コードの押さえ方22通り、指板図(基本形・転回形)、構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Dm7(E♭m7)コードとは

  • 読み方:
    D♯m7 → ディー・シャープ・マイナー・セブンス (セブン)
    E♭m7 → イー・フラット・マイナー・セブンス (セブン)
  • D♯m7は、短三和音のDマイナー短7度(マイナー7th)の音を加えた四和音のコード
  • ルート音のD♯(レ)から見て短7度はC♯(ド)
    ※短7度:ルート音から数えて半音10個分の距離にある音
  • DEは異名同音(※)なので、Dm7とE♭m7は同じコード
    本記事ではD♯m7と表記する
  • D♯m7の構成音はD♯(レ)・F(ファ)・A(ラ)・C(ド)
    =ルート音・短3度・完全5度・短7度 (R・m3・P5・m7)

※異名同音=音名は異なるが実際の音が同じ音

コード名ルート音短3度完全5度
Dマイナー
(Eマイナー)
D
(E)
FA
コード名ルート音短3度完全5度短7度
Dm7
(E♭m7)
D
(E)
FAC

コードネームの表記

D♯m7のほか、D♯min7、D♯mi7、D♯-7といった表記が使われる
「m」「min」「min」「-」は「minor」を省略した記号
いずれも「マイナー」と読む
省略記号として「- (マイナス)」がよく使われる

Dマイナーセブンスの表記の種類
Dm7
Dmin7
Dmi7
D-7

Dm7とD♯7の違い

  • D♯m7とD♯7は、3度の音が短3度(マイナー3rd)長3度(メジャー3rd)かが異なる
  • 7度の音はD♯m7もD♯7も同じ短7度(マイナー7th)だが、3度の音がマイナーかメジャーかで音の響きが変わる
  • Dm7
    Dマイナートライアド=D・F・Aに短7度のC♯を足したコード
  • D7
    Dメジャートライアド=D・G・Aに短7度のC♯を足したコード
コード名ルート音長3度完全5度長7度
Dm7DFAC
コード名ルート音長3度完全5度短7度
D7DGAC

D♯7コードは以下の記事で詳しく解説

D♯7(Dシャープセブン)コードの押さえ方・構成音
D♯7コード=E♭7コードの押さえ方13通り・指板図・構成音 (Dシャープセブンス=Eフラットセブンス)D♯7(E♭7)コードとは 読み方: D♯7 → ディー・シャープ・セブンス (セブン) E♭7 → イー・フラット・セブンス (...

Dm7(E♭m7)コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(4弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコードの省略形)
  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(4弦13フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコードの省略形)
  • ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(4弦13フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

Dm7コードの指板図一覧(転回形)

  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

※転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方

第一転回形

  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(4弦1フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)
  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(2弦4フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)
  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(3弦8フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

第二転回形

  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)
  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(3弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(3弦8フレットをルート音とするハイコード 第二転回形)

第三転回形

  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(2弦4フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)
  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(3弦8フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)
  • ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(1弦11フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

Dm7(E♭m7)のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

D♯m7(Dシャープマイナーセブンス)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯m7の構成音
指板上の音の配置一覧

ハイコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

6弦ルート①

6弦11フレットをルート音とするハイコード
11フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのDシャープマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦ルート①の押さえ方に2弦14フレットのC♯の音(短7度)を足したバージョン
ギターのDシャープマイナーメジャーセブンスコードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦11フレットをルート音とするハイコード(省略形)
6弦ルート①の押さえ方を省略した形
ジャズなどでよく使われる押さえ方
2、3、4弦を人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりで、5弦は中指の腹あたりでミュート

ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコードの省略形)

6弦を親指で押さえる方法もある
5弦は親指の腹か、人差し指の先で触れてミュートする
ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコードを親指を使って押さえる形)

6弦ルート④

6弦11フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
※完全5度(A♯の音)を省略した押さえ方

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦6フレットをルート音とするハイコード
6フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦ルート①の押さえ方を省略した形、ジャズなどでよく使われる
1、2、3弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の腹でミュート、6弦は中指の先でミュート
(中指は5弦を押さえながら、4弦と6弦をミュートする)
ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコードの省略形)

5弦ルート③

5弦6フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
※完全5度(A♯の音)を省略した押さえ方

ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート④

5弦6フレットをルート音とするハイコード
2、3、4弦を人差し指でセーハ
6弦は親指の腹で軽く触れてミュートするか、人差し指の先で触れてミュート
ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート⑤

5弦6フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート④から1弦6フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度(A♯の音)を省略した押さえ方

ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート⑥

5弦6フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦1フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(4弦1フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦13フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の先で触れてミュート、6弦は鳴らさないように弾く
※完全5度(A♯の音)を省略した押さえ方

ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(4弦13フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート③

4弦13フレットをルート音とするハイコード
5弦は可能であれば小指の先で軽く触れてミュート
6弦は可能であれば親指の腹でミュート

ギターのDシャープマイナーセブンスコードの指板図(4弦13フレットをルート音とするハイコード)

Dm7の第一転回形

最低音はF♯だが、ルート音をD♯とするD♯m7の転回形コード
F♯はルート音のD♯から見て短3度の音なので第一転回形となる

  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

第一転回形① (4弦ルート)

4弦1フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(4弦1フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

第一転回形② (3弦ルート)

3弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(3弦8フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

第一転回形③ (2弦ルート)

2弦4フレットをルート音とするハイコード
1〜4弦を人差し指でセーハ
5、6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(2弦4フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

Dm7の第二転回形

最低音はA♯だが、ルート音をD♯とするD♯m7の転回形コード
A♯はルート音のD♯から見て完全5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦6フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(5弦6フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

第二転回形② (4弦ルート)

4弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
6弦は親指の腹か、中指の先で軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(3弦8フレットをルート音とするハイコード 第二転回形)

第二転回形③ (3弦ルート)

3弦8フレットをルート音とするハイコード
5弦と6弦を親指の腹でミュート

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(3弦8フレットをルート音とするハイコード)

Dm7の第三転回形

最低音はC♯だが、ルート音をD♯とするD♯m7の転回形コード
C♯はルート音のD♯から見て短7度の音なので第三転回形となる

第三転回形① (2弦ルート)

3弦8レットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハ
1、2弦は人差し指の第一関節から第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(3弦8フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

第三転回形② (2弦ルート)

2弦4フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(2弦4フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

第三転回形③ (1弦ルート)

1弦11フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのDシャープマイナー7コードの指板図(1弦11フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Dm7(E♭m7)コードの構成音

度数ルート音短3度完全5度短7度
構成音D
F
ファ
A
C
Dシャープマイナーセブンスコードの構成音を五線譜で表記

Dm7(E♭m7)のピアノコード

Dシャープマイナーセブンスコードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報
関連記事