m7 (マイナーセブンス)

Bm7コード (Bマイナーセブンス) の押さえ方22通り、指板図(基本形・転回形)、構成音

Bm7コード (Bマイナーセブンス) の押さえ方をギターの指板図で22通り紹介しています。Bをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転回形の指板図も掲載しています。各指板図に対応したギターコードのサンプル音も視聴できますので、コードの押さえ方やポジションによる響きの違いを確認してみてください。

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Bm7コード(Bマイナーセブンス)とは

  • 読み方:ビー・マイナー・セブンス (セブン)
  • Bm7は、短三和音のBマイナー短7度(マイナー7th)の音を加えた四和音のコード
  • ルート音のB(シ)から見て短7度はA(ラ)
    ※短7度:ルート音から数えて半音10個分の距離にある音
  • Bm7の構成音はB(シ)・D(レ)・F(ファ)・A(ラ)
    =ルート音・短3度・完全5度・短7度 (R・m3・P5・m7)
コード名ルート音短3度完全5度
BマイナーBDF
コード名ルート音短3度完全5度短7度
Bm7BDFA

コードネームの表記

Bm7のほか、Bmin7、Bmi7、B-7といった表記が使われる
「m」「min」「min」「-」は「minor」を省略した記号
いずれも「マイナー」と読む
省略記号として「- (マイナス)」がよく使われる

Bマイナーセブンスの表記の種類
Bm7
Bmin7
Bmi7
B-7

Bm7とB7の違い

  • Bm7とB7は、3度の音が短3度(マイナー3rd)長3度(メジャー3rd)かが異なる
  • 7度の音はBm7もB7も同じ短7度(マイナー7th)だが、3度の音がマイナーかメジャーかで音の響きが変わる
  • Bm7
    Bマイナートライアド=B・D・Fに短7度のAを足したコード
  • B7
    Bメジャートライアド=B・D・Fに短7度のAを足したコード
コード名ルート音長3度完全5度長7度
Bm7BDFA
コード名ルート音長3度完全5度短7度
B7BDFA

B7コードは以下の記事で詳しく解説

B7(Bセブンス)ギターコードの押さえ方・指板図・構成音
B7コード (Bセブンス) の押さえ方25通り・指板図・構成音B7コード (Bセブンス) の押さえ方をギターの指板図で25通り紹介しています。Bをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音に...

Bm7コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのBマイナーセブンスコードのローコードの指板図
    ローコード①の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)
    5弦ルート①の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)
    5弦ルート①の響きを聴く

  • ギターのBマイナー7コードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
    6弦ルート④の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)
    4弦ルート③の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
    6弦ルート①の響きを聴く

  • Bm7-6String7FretRoot-5.png
    6弦ルート②の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコードの省略形)
    6弦ルート③の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)
    4弦ルート①の響きを聴く

  • Bm7-4String9FretRoot.png
    4弦ルート②の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード
    5弦ルート⑥の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(4弦14フレットをルート音とするハイコード)
    5弦ルート④の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(4弦14フレットをルート音とするハイコード)
    5弦ルート③の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード)
    5弦ルート⑤の響きを聴く

Bm7コードの指板図一覧(転回形)

  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

※転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方

第一転回形

  • ギターのBマイナー7コードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)
    第一転回形① (4弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのBマイナー7コードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)
    第一転回形① (4弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのBマイナー7コードの指板図(2弦12フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)
    第一転回形③ (2弦ルート)
    の響きを聴く

第二転回形

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)
    第二転回形③ (3弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード)
    第二転回形② (4弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのBマイナー7コードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)
    第二転回形① (5弦ルート)
    の響きを聴く

第三転回形

  • ギターのBマイナー7コードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)
    第三転回形① (3弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのBマイナー7コードの指板図(1弦7フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)
    第三転回形③ (1弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのBマイナー7コードの指板図(2弦12フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)
    第三転回形② (2弦ルート)
    の響きを聴く

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

Bm7のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Bm7(Bマイナーセブンス)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯m7の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

2、4弦は開放弦(弦を押さえない)
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBマイナーセブンスコードのローコードの指板図

Bm7のローコード①のギターコードの響きを聴く

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦7フレットをルート音とするハイコード
7フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の6弦ルート①のギターコードの響きを聴く

6弦ルート②

6弦ルート①押さえ方に2弦10フレットのAの音(短7度)を足したバージョン

Bm7-6String7FretRoot-5.png

Bm7の6弦ルート②のギターコードの響きを聴く

6弦ルート③

6弦7フレットをルート音とするハイコード(省略形)
6弦ルート①の押さえ方を省略した形
ジャズなどでよく使われる押さえ方
2、3、4弦を人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりで、5弦は中指の腹あたりでミュート

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコードの省略形)

6弦を親指で押さえる方法もある
5弦は親指の腹か、人差し指の先で触れてミュートする

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコードを親指を使って押さえる形)

Bm7の6弦ルート③のギターコードの響きを聴く

6弦ルート④

6弦7フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
※完全5度の音(F♯の音)を省略した押さえ方

ギターのBマイナー7コードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の6弦ルート④のギターコードの響きを聴く

5弦ルート①

5弦2フレットをルート音とするハイコード
2フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の5弦ルート①のギターコードの響きを聴く

5弦ルート②

5弦ルート①の押さえ方を省略した形、ジャズなどでよく使われる
1、2、3弦を人差し指でセーハ
4弦は中指でミュート、6弦は中指の先でミュート
(中指は5弦を押さえながら4弦と6弦をミュートする)

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の5弦ルート②のギターコードの響きを聴く

5弦ルート③

5弦14フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
※完全5度の音(F♯の音)を省略した押さえ方

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(4弦14フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の5弦ルート③のギターコードの響きを聴く

5弦ルート④

5弦14フレットをルート音とするハイコード
2、3、4弦を人差し指でセーハ
6弦は親指の腹で軽く触れてミュートするか、人差し指の先で触れてミュート

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(4弦14フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の5弦ルート④のギターコードの響きを聴く

5弦ルート⑤

5弦14フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート④から1弦14フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度の音(F♯の音)を省略した押さえ方

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の5弦ルート⑤のギターコードの響きを聴く

5弦ルート⑥

5弦14フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦は小指の先で軽く触れてミュート

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード

Bm7の5弦ルート⑥のギターコードの響きを聴く

4弦ルート①

4弦9フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の先で触れてミュート、6弦は鳴らさないように弾く
※完全5度の音(F♯の音)を省略した押さえ方

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の4弦ルート①のギターコードの響きを聴く

4弦ルート②

4弦9フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の4弦ルート②のギターコードの響きを聴く

4弦ルート③

4弦9フレットをルート音とするハイコード
5弦は可能であれば小指の先で軽く触れてミュート
6弦は可能であれば親指の腹でミュート

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の4弦ルート③のギターコードの響きを聴く

Bm7の第一転回形

最低音はDだが、ルート音をBとするBm7の転回形コード
Dはルート音のBから見て短3度の音なので第一転回形となる

  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

第一転回形① (4弦ルート)

4弦9フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのBマイナー7コードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

Bm7の第一転回形① (4弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第一転回形② (3弦ルート)

3弦4フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート

ギターのBマイナー7コードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

Bm7の第一転回形② (3弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第一転回形③ (2弦ルート)

2弦12フレットをルート音とするハイコード
1〜4弦を人差し指でセーハ
5、6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのBマイナー7コードの指板図(2弦12フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

Bm7の第一転回形③ (2弦ルート)のギターコードの響きを聴く

Bm7の第二転回形

最低音はF♯だが、ルート音をBとするBm7の転回形コード
F♯はルート音のBから見て完全5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦14フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのBマイナー7コードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

Bm7の第二転回形① (5弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第二転回形② (4弦ルート)

4弦9フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
6弦は親指の腹か、中指の先で軽く触れてミュート

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(5弦14フレットをルート音とするハイコード)

Bm7の第二転回形② (4弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第二転回形③ (3弦ルート)

3弦4フレットをルート音とするハイコード
5弦と6弦を親指の腹でミュート

ギターのBマイナーセブンスコードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)

Bm7の第二転回形③ (3弦ルート)のギターコードの響きを聴く

Bm7の第三転回形

最低音はAだが、ルート音をBとするBm7の転回形コード
Aはルート音のBから見て短7度の音なので第三転回形となる

第三転回形① (3弦ルート)

3弦4フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハ
1、2弦は人差し指の第一関節から第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのBマイナー7コードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

Bm7の第三転回形① (2弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第三転回形② (2弦ルート)

2弦12フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBマイナー7コードの指板図(2弦12フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

Bm7の第三転回形② (2弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第三転回形③ (1弦ルート)

1弦7フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのBマイナー7コードの指板図(1弦7フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

Bm7の第三転回形③ (1弦ルート)のギターコードの響きを聴く

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Bm7コードの構成音

度数ルート音短3度完全5度短7度
構成音B
D
F
ファ
A
Bマイナーセブンスコードの構成音を五線譜で表記

Bm7のピアノコード

Bマイナーセブンスコードの構成音を鍵盤で表記

関連コード:
Bm7の短7度Aを半音上げて長7度AにするとBmMaj7(Bマイナー・メジャーセブンス)に。BmMaj7は以下の記事で詳しく解説。

BmMaj7(Bマイナーメジャーセブンス)ギターコードの押さえ方・指板図・構成音
BmMaj7(Bマイナー・メジャーセブンス)コードの押さえ方12通り・指板図・構成音BmMaj7(Bマイナー・メジャーセブンス)の押さえ方をギターの指板図で12通り紹介しています。BmMaj7の構成音の解説に加え、BmM...
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報
関連記事