A♯m(Aシャープマイナー)コードとは
- A♯mコードは短3度+長3度の積み重ねで構成される、
短三和音(マイナートライアド)。 - 長3度は半音4つ分の音程、短3度は半音3つ分の音程で、
A♯mコードはA♯ C♯E♯ (F)の3音で構成される。
※本記事の指板図はE♯をFで表記 - A♯から見て短3度=半音3つ分の音程はC♯
C♯から見て長3度=半音4つ分の音程はE♯ (F)
(A♯から見るとE♯ (F)は完全5度=半音7つ分の音程)
A♯mとB♭mの違い
- A♯とB♭は異名同音(音名は異なるが実際の音が同じ音)で、A♯mとB♭mはコードの押え方や実音は同じであるが、構成音の音名が異なる。
- A♯mとB♭mの構成音の違い
コード名 ルート音
(R)短3度
(m3)完全5度
(P5)A♯m A♯ C♯ E♯
(F)B♭m B♭ D♭ F
↓B♭mコードの解説はこちら
コードネームの表記
- コードネームは「minor(マイナー)」の頭文字をとってA♯mと表記する。
- 「m」のほか、「minor」を省略した「min」「-」といった記号を使う。
※省略記号として「- (マイナス)」がよく使われる - A♯m、A♯min、A♯–のいずれも「エー・シャープ・マイナー」と読む。
A♯マイナーの表記の種類 |
---|
A♯m |
A♯min |
A♯– |
A♯mの指板図一覧
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覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
A♯マイナーコードのトライアドの転回形
- トライアド:3音で構成される三和音コード
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
第一転回形
第二転回形
A♯mのコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
A♯マイナースケールではなく、A♯マイナーコードの構成音
ハイコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
6弦ルート①
■6弦6フレットをルート音とするハイコード
6フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
6弦ルート②
■6弦6フレットをルート音とするハイコード
3、4弦は人差し指でセーハ
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦1フレットをルート音とするハイコード
1フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
中指、薬指、小指はAm(Aマイナー)のローコードの形
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)
5弦ルート②
■5弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹か小指の先で軽く触れてミュート
4弦ルート①
■4弦8フレットをルート音とするハイコード
5弦、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
または、5弦は人差し指の先で軽く触れてミュートし、6弦は鳴らさないように弾く
中指、薬指、小指の押さえ方はDm(Dマイナー)のローコードの形
4弦ルート②
■4弦8フレットをルート音とするハイコード
4弦ルート①から2弦11フレットの押弦を省略した押え方
2弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュートし、6弦は鳴らさないように弾く
4弦ルート③
■省略フォーム
6弦ルート①の押さえ方を省略した形、ルート音は4弦8フレット
1〜3弦を人差し指でセーハ
5、6弦は親の腹で軽く触れてミュート
※カッティングするときは5、6弦は中指の腹で軽く触れてミュートしたほうがやりやすい
覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
シンプルな押さえ方① (6弦ルート)
■6弦6フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節から第二関節のあたりで軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方② (5弦ルート)
■5弦13フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親の腹あたりで軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)
■4弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)
■3弦3フレットをルート音とするハイコード
4弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
A♯マイナーのトライアドの第一転回形
最低音はC♯だが、ルート音をA♯とするA♯マイナーの転回形コード
C♯はルート音のA♯から見て短3度の音なので第一転回形となる
- トライアド:3音で構成される三和音コード
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
第一転回形① (4弦ルート)
■4弦8フレットをルート音とするハイコード
4、5弦を人差し指でセーハしつつ、
1〜3弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
第一転回形② (3弦ルート)
■3弦3フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハしつつ、
1、2弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第一転回形③ (2弦ルート)
■2弦11フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第一転回形④ (1弦ルート)
■1弦6フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦を人差し指でセーハ
4弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
A♯マイナーのトライアドの第二転回形
最低音はFだが、ルート音をA♯とするA♯マイナーの転回形コード
Fはルート音のA♯から見て完全5度の音なので第二転回形となる
第二転回形① (5弦ルート)
■5弦13フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
第二転回形② (4弦ルート)
■4弦8フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第二転回形③ (3弦ルート)
■3弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第二転回形④ (2弦ルート)
■2弦11フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
A♯mコードの構成音
度数 | ルート音 | 短3度 | 完全5度 |
---|---|---|---|
構成音 | A♯ | C♯ | E♯ (F) |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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