F7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で12通り紹介しています。F7(9)とF9は同じコードです。Fmaj7(9)とF7(9)の違い、AFadd9とF7(9)の違いの解説と、F7(9)のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。
F7(9) / F9 コードとは
- F7(9)(Fセブンス・ナインス)は、四和音のF7に長9度のG(ソ)の音を加えたテンションコード
- F9(Fナインス)は、F7(9)を省略した表記
※F9は「7」の表記が省略されているが短7度の音を含む - Fから見てGは長2度でもあるが、コードネームをF2とは表記しない
四和音のF7に長9度を加えたテンションコードであるため「9」の表記を用いる - 構成音は「ルート・長3度・完全5度・短7度・長9度 (R・M3・P5・m7・M9)」
コードネームの表記
コードネームの表記は「F7(9)」か「F9」のいずれか
「◯7(9)」コードは、「7」の表記を省略した「◯9」がよく使われる
→ F7(9)ならF9と略記
三和音に9度の音を足す場合は◯add9と表記する
→Fadd9とF7(9)の違いを参照
表記の種類 | 読み方 |
---|---|
F7(9) | Fセブンス・ナインス |
F9 | Fナインス |
Fmaj7(9)とF7(9)の違い
- Fmaj7(9):Fmaj7に長9度を加えたコード
- F7(9):F7に長9度を加えたコード
- テンションの長9度を加える点は同じだが、7度の音が長7度(メジャー7th)か短7度(マイナー7th)かが異なる
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
---|---|---|---|---|---|
Fmaj7(9) | F | A | C | E | G |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 短7度 | 長9度 |
F7(9) | F | A | C | E♭ | G |
Fmaj7(9)は以下の記事で詳しく解説
Fadd9とF7(9)の違い
- Fadd9:三和音のFメジャーに長9度を足した四和音のテンションコード
- F7(9):四和音のF7に長9度を足した五和音のテンションコード
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | – | 長9度 |
---|---|---|---|---|---|
Fadd9 | F | A | C | – | G |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 短7度 | 長9度 |
F7(9) | F | A | C | E♭ | G |
Fadd9は以下の記事で詳しく解説
F7(9) / F9 コードの押さえ方 (指板図) 一覧
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F7(9) / F9 の指板上の音の配置
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
3、5弦は開放弦
ローコード②
3、5弦は開放弦
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦1フレットをルート音とするハイコード
1フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
6弦ルート②
■6弦1フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート①から5弦3フレットの押弦を省略した押さえ方
2〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は中指で軽く触れてミュート
※2弦1フレットでCの音を押さえているので、5弦3フレットのCの音を省略しても響きは大きく変わらない
6弦ルート③
■6弦13フレットをルート音とするハイコード
3〜5弦を人差し指でセーハ
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦ルート④
■6弦13フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート
6弦ルート⑤
■6弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のCの音を省略した押さえ方
5弦ルート①
■5弦8フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦を人差し指でセーハ
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
5弦ルート②
■5弦8フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート①から1弦8フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のCの音を省略した押さえ方
5弦ルート①の押さえ方のセーハがきつい場合はこちらでも可
(完全5度を省略してもコードの響きに大きく影響しないため)
4弦ルート①
■4弦3フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
(可能であれば5、6弦とも親指でミュートしてしまっても構わない)
4弦ルート②(第一転回形)
■4弦15フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
3〜5弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート、または押弦していない中指で軽く触れてミュート
※F7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦12フレットのAであるが、
ルート音を4弦15フレットのFとする転回形のコード
Aはルート音のFから見て長3度の音なので第一転回形となる
3弦ルート①(転回形)
■3弦10フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
※F7(9)コードの転回形
この押さえ方の最低音は5弦10フレットのGであるが、
ルート音を3弦10フレットのFとする転回形のコード
2弦ルート①(第一転回形)
■2弦6フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く
※F7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は4弦7フレットのAであるが、
ルート音を2弦6フレットのFとする転回形のコード
Aはルート音のFから見て長3度の音なので第一転回形となる
1弦ルート①(第三転回形)
■1弦13フレットをルート音とするハイコード
ルート音が1弦にある押さえ方
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※F7(9)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦13フレットのE♭であるが、
ルート音を1弦13フレットのFとする転回形のコード
E♭はルート音のFから見て短7度の音なので第三転回形となる
F7(9) / F9 コードの構成音
音程 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 短7度 | 長9度 |
---|---|---|---|---|---|
構成音 | F ファ | A ラ | C ド | E♭ ミ♭ | G ソ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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