◯9 / ◯7(9)の構成音・指板上の音の配置

◯9 / ◯7(9)の構成音・指板上の音の配置
ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

◯9 / ◯7(9)の構成音

◯9 / ◯7(9)コードの指板上の音の配置を一覧でご覧いただけます。
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
※テンション(テンションノート):コードトーン以外の9度・11度・13度の音

◯9 / ◯7(9)コードの構成音
ルート音 (R)長3度 (M3)完全5度 (P5)短7度 (m7)長9度 (M9)

↓◯9 / ◯7(9)コードの解説とコード一覧はこちら
7(9) (セブンス・ナインス) / 9(ナインス)のコード一覧 / 指板図・押さえ方解説

A7(9) / A9

A7(9)(Aセブンス・ナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
A7(9) / A9 – Aセブンス・ナインスコードの押さえ方13通り・指板図・構成音 A7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。A7(9)とA9は同じコードです。Amaj7(9)とA7(9)の違い、Aadd9とA7(9)の違いの解説と、A7(9)のコードトーン...

B7(9) / B9

B7(9)(Bセブンス・ナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
B7(9) / B9 – Bセブンス・ナインスコードの押さえ方10通り・指板図・構成音 B7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で10通り紹介しています。B7(9)とB9は同じコードです。Bmaj7(9)とB7(9)の違い、Badd9とB7(9)の違いの解説と、B7(9)のコードトー...

C9 / C7(9)

C7(9)(Cセブンス・ナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
C7(9) / C9- Cセブンス・ナインスコードの押さえ方10通り・指板図・構成音 C7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で10通り紹介しています。C7(9)とC9は同じコードです。Cmaj7(9)とC7(9)の違い、Cadd9とC7(9)の違いの解説と、C7(9)のコードトー...

D7(9) / D9

D7(9)(Dセブンス・ナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
D7(9) / D9 – Dセブンス・ナインスコードの押さえ方11通り・指板図・構成音 D7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。D7(9)とD9は同じコードです。Dmaj7(9)とD7(9)の違い、Dadd9とD7(9)の違いの解説と、D7(9)のコードトーン...

E7(9) / E9

E7(9)(Eセブンス・ナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
E7(9) / E9 – Eセブンス・ナインスコードの押さえ方11通り・指板図・構成音 E7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で11通り紹介しています。E7(9)とE9は同じコードです。Emaj7(9)とE7(9)の違い、Eadd9とE7(9)の違いの解説と、E7(9)のコードトー...

F7(9) / F9

F7(9)(Fセブンス・ナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
F7(9) / F9 – Fセブンス・ナインスコードの押さえ方12通り・指板図・構成音 F7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で12通り紹介しています。F7(9)とF9は同じコードです。Fmaj7(9)とF7(9)の違い、AFadd9とF7(9)の違いの解説と、F7(9)のコードトー...

G7(9) / G9

G7(9)(Gセブンス・ナインス)の指板上の音の配置

あわせて読みたい
G7(9) / G9 – Gセブンス・ナインスコードの押さえ方13通り・指板図・構成音 G7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で13通り紹介しています。G7(9)とG9は同じコードです。Gmaj7(9)とG7(9)の違い、Gadd9とG7(9)の違いの解説と、G7(9)のコードトー...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

監修・執筆者

ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst
所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder

■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報

■運営会社
株式会社ケタケタ