7(9) / 9

D7(9) / D9 – Dセブンス・ナインスコードの押さえ方11通り・指板図・構成音

D7(9)コードの押さえ方をギターの指板図で9通り紹介しています。D7(9)とD9は同じコードです。Dmaj7(9)とD7(9)の違い、Dadd9とD7(9)の違いの解説と、D7(9)のコードトーン表(指板上の音の配置)の掲載もしていますので、ぜひコード学習の参考にしてください。

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

D7(9) / D9 コードとは

  • D7(9)(Dセブンス・ナインス)は、四和音のD7に長9度のE(ミ)の音を加えたテンションコード
  • D9(Dナインス)は、D7(9)を省略した表記
    ※D9は「7」の表記が省略されているが短7度の音を含む
  • Dから見てEは長2度でもあるが、コードネームをD2とは表記しない
    四和音のD7に長9度を加えたテンションコードであるため「9」の表記を用いる
  • 構成音は「ルート・長3度・完全5度・短7度・長9度 (R・M3・P5・m7・M9)」

コードネームの表記

コードネームの表記は「D7(9)」か「D9」のいずれか
「◯7(9)」コードは、「7」の表記を省略した「◯9」がよく使われる
→ D7(9)ならD9と略記

三和音に9度の音を足す場合は◯add9と表記する
Dadd9とD7(9)の違いを参照

表記の種類読み方
D7(9)Dセブンス・ナインス
D9Dナインス

Dmaj7(9)とD7(9)の違い

  • Dmaj7(9)Dmaj7に長9度を加えたコード
  • D7(9)D7に長9度を加えたコード
  • テンションの長9度を加える点は同じだが、7度の音が長7度(メジャー7th)か短7度(マイナー7th)かが異なる
コード名ルート音長3度完全5度長7度長9度
Dmaj7(9)DFACE
コード名ルート音長3度完全5度短7度長9度
D7(9)DFACE

Dmaj7(9)は以下の記事で詳しく解説

Dmaj9 / Dmaj7(9)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
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Dadd9とD7(9)の違い

  • Dadd9三和音のDメジャーに長9度を足した四和音のテンションコード
  • D7(9)四和音のD7に長9度を足した五和音のテンションコード
コード名ルート音長3度完全5度長9度
Dadd9DFAE
コード名ルート音長3度完全5度短7度長9度
D7(9)DFACE

Dadd9は以下の記事で詳しく解説

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D7(9) / D9 コードの押さえ方 (指板図) 一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのD7(9)コードのローコードの指板図
  • ギターのD7(9)コードの指板図(2弦3フレットをルート音とする転回形のローコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(3弦7フレットをルート音とする転回形のハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(1弦10フレットをルート音とする転回形のハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの押さえ方の写真(4弦12フレットをルート音とする転回形のハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのD7(9)コードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

D7(9) / D9 の指板上の音の配置

D7(9)(Dセブンス・ナインス)のコードトーン表

▶ ◯7(9)の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

4弦は開放弦
5、6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのD7(9)コードのローコードの指板図

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦10フレットをルート音とするハイコード
10フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ

ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦10フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート①から5弦12フレットの押弦を省略した押さえ方
2〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は中指で軽く触れてミュート
※2弦10フレットでAの音を押さえているので、5弦12フレットのAの音を省略しても響きは大きく変わらない

ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦10フレットをルート音とするハイコード
3〜5弦を人差し指でセーハ
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート

ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート④

6弦10フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート

ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート⑤

6弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のAの音を省略した押さえ方

ギターのD7(9)コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦5フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦を人差し指でセーハ
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのD7(9)コードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦5フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート①から1弦5フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のAの音を省略した押さえ方

5弦ルート①の押さえ方のセーハがきつい場合はこちらでも可
(完全5度を省略してもコードの響きに大きく影響しないため)

ギターのD7(9)コードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦12フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
(可能であれば5、6弦とも親指でミュートしてしまっても構わない)

ギターのD7(9)コードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②(第一転回形)

4弦12フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
3〜5弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート、または押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのD7(9)コードの押さえ方の写真(4弦12フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※D7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦9フレットのF♯であるが、
ルート音を4弦12フレットのDとする転回形のコード
F♯はルート音のDから見て長3度の音なので第一転回形となる

3弦ルート①(転回形)

3弦7フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのD7(9)コードの指板図(3弦7フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※D7(9)コードの転回形
この押さえ方の最低音は5弦7フレットのEであるが、
ルート音を3弦7フレットのDとする転回形のコード

2弦ルート①(第一転回形)

2弦3フレットをルート音とするローコード
ルート音が2弦にある押さえ方
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く

ギターのD7(9)コードの指板図(2弦3フレットをルート音とする転回形のローコード)

※D7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は4弦4フレットのF♯であるが、
ルート音を2弦3フレットのDとする転回形のコード
F♯はルート音のDから見て長3度の音なので第一転回形となる

1弦ルート①(第三転回形)

1弦10フレットをルート音とするハイコード
ルート音が1弦にある押さえ方
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのD7(9)コードの指板図(1弦10フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※D7(9)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦10フレットのCであるが、
ルート音を1弦10フレットのDとする転回形のコード
Cはルート音のDから見て短7度の音なので第三転回形となる

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

D7(9) / D9 コードの構成音

音程ルート音長3度完全5度短7度長9度
構成音D
F
ファ
A
C
E
D9コードの構成音を五線譜で表記 D9コードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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