ギタークラフト

【5弦ベース製作】指板接着:ギタークラフト学校日誌(278)

5弦ベースネックの指板接着

前回は指板にブロックポジションを埋め込みました。
今回は指板接着です。
指板にウッドバインディングをしますが、先に指板接着してから貼ります。

↓前回作業

5弦ベース用の指板にブロックポジションを接着したところ
【5弦ベース製作】指板サイズの調整とブロックポジションの埋め込み:ギタークラフト学校日誌(277)前回はネックグリップの粗加工をしました。 今回は指板サイズの調整とブロックポジションの埋め込みをします。 ↓前回作業 ht...

エコノミーサンダーで指板裏を平面出し。
エコノミーサンダーで5弦ベース用の指板の裏を平面にする作業

Rを確認。305Rです。
5弦ベース用の指板トップ面のRを治具で確認しているところ

指板の厚みはRの頂点で6.7mmくらい。
5弦ベース用の指板の厚みをノギスで確認しているところ

指板接着する前にフレット溝の深さを測っておきます。
5弦ベースのフレット溝の深さを150mmスケールで測っているところ

Rがついているので、端だけでなく真ん中も測ります。
5弦ベースのフレット溝の深さを150mmスケールで測っているところ

フレット溝の深さは2mmはほしいので、浅いところはノコギリで切って深さを調整します。
5弦ベースのフレット溝をノコギリで切って深くしているところ

ノコギリが傾くとフレット溝が広くなってしまうので、ノコギリは垂直の状態を保ちながら挽きます。
5弦ベースのフレット溝をノコギリで切って深くしているところ

あと、指板接着前にブロックポジションの隙間も埋めておきます。
指板材を粉にしたものをエポキシに混ぜて埋めます。
5弦ベースのブロックポジションの隙間をエポキシで埋めているところ

次はネック側の指板接着前の準備です。
指板を貼ったあとに順反り方向に回すことができるように、軽く逆反り状態にしてから指板接着面を平面にします。
5ベース用のネックの反りの状態を確認しているところ

豆平鉋で削って平面にします。
5弦ベースの指板接着面を豆平鉋で削って平らにしているところ

横方向にも平面になっているかスケールで確認。
5弦ベースの指板接着面の横方向の平面を150mmスケールで測っているところ

まだ平面になっていないところがあります。
5ベース用のネックの反りの状態を確認しているところ

鉋だけでは完全に平面にするのは難しいので、エコノミーサンダーで仕上げます。
5現ベースのネックとエコノミーサンダー

トラスロッドは構造上、必ずしも垂直方向に効くわけではなく、ねじれて効くため、エコノミーサンダーに対して指板接着面を平行に当てても、ヘッド側とエンド側の左右で削れ方が違います。
それも考慮しながら指板接着面を平面にしていきます。
5現ベースのネックの指板面をエコノミーサンダーで削って平らにしているところ

平面になりました。
5ベース用のネックの反りの状態を確認しているところ

では指板接着をします。
5弦ベースネックの指板接着の準備

塗りすぎました。
軽く手でボンドの量を減らしてから接着します。
5弦ベースの指板の裏側に木工用ボンドを塗ったところ

ネックと指板のセンターをきっちり合わせ、クランプで固定。
5弦ベースネックの指板接着

クランプを締める時にボンドでヌルっと滑ってセンターがズレないように注意。
今回はやりませんでしたが、指板に塗ったボンドの上に塩(味塩でも可)を数粒振りかけおくと、塩が滑り止めになってクランプの固定時に滑りにくくなるそうです。
塩を振りかけすぎると接着面が浮いてしまうので、ほんの数粒でよいとのこと。
5弦ベースネックの指板接着

5弦ベースネックの指板接着

横から見た感じ。
これで1日置きます。
5弦ベースネックの指板接着

ABOUT ME
稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
関西外国語大学外国語で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中(2023年〜現在)
└ギター製作の経験をほぼ毎日日記で更新
ギタークラフト製作日記

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder
ギタークラフトアカデミー第4作目:
Focus Point
ギタークラフトアカデミー第5作目:
Uroboros LP

■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
運営者情報
関連記事