maj7 (メジャーセブンス)

Dmaj7コード (Dメジャーセブンス) の押さえ方22通り・指板図・構成音(音あり)

Dmaj7コード(DM7コード)の押さえ方を指板図で22通り紹介しています。Dをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転回形の指板図も掲載しています。各指板図に対応したギターコードのサンプル音も視聴できますので、コードの押さえ方や転回形による響きの違いを確認してみてください。

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Dmaj7コード(Dメジャーセブンス)とは

  • Dmaj7は、三和音のDメジャーに長7度のCの音を加えた四和音のコード
  • ルート音のDから見て長7度はC
    ※長7度:ルート音から数えて半音11個分の距離にある音
  • Dmaj7の読み方は「Dメジャーセブンス」
  • Dmaj7のように、長三和音(メジャーコード)に長7度の音を加えたコードを「長七の和音(ちょうしちのわおん)」と呼ぶ
  • 構成音は「ルート・長3度・完全5度・長7度 (R・M3・P5・M7)」
Dメジャーセブンスコードの構成音を五線譜で表記
コード名ルート音長3度完全5度長7度
Dmaj7DFAC
コード名ルート音長3度完全5度
DメジャーDFA

コードネームの表記

コードネームの表記は「Dmaj7」「DM7」「D△7」など
「maj」「M」「△」は「Major」を省略した記号
いずれも「メジャー」と読む

Dメジャーセブンスの表記の種類
Dmaj7
DM7
D△7

Dmaj7コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(5弦4フレットをルート音とするハイコード)
    ローコード①の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(5弦4レットをルート音とするハイコード)
    5弦ルート②の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード)
    5弦ルート③の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード)
    5弦ルート①の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード)
    4弦ルート①の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)
    6弦ルート①の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード)
    6弦ルート②の響きを聴く

  • ギターのDメジャー7コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード、完全5度を省略した押さえ方)
    6弦ルート③の響きを聴く

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Dmaj7コードの指板図一覧(転回形)

  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

第一転回形

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(2弦3フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
    第一転回形④ (2弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(3弦7フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
    第一転回形② (3弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(3弦7フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
    第一転回形③ (3弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(1弦10フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
    第一転回形⑤ (1弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
    第一転回形① (4弦ルート)
    の響きを聴く

第二転回形

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(2弦3フレットをルート音とするハイコード)
    第二転回形⑤ (2弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
    第二転回形① (5弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(3弦6フレットをルート音とするハイコード)
    第二転回形④ (3弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
    第二転回形④ (3弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
    第二転回形③ (4弦ルート)
    の響きを聴く

第三転回形

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(2弦3フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)
    第三転回形② (2弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(2弦3フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)
    第三転回形③ (2弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(3弦7フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)
    第三転回形① (3弦ルート)
    の響きを聴く

  • ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(1弦10フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)
    第三転回形④ (1弦ルート)
    の響きを聴く

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。

Dmaj7のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Dmaj7(Dメジャーセブンス)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯maj7の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

2フレットの1〜3弦を人差し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードのローコードの指板図 ギターのDメジャーセブンスコードのローコードの押さえ方の写真

Dmaj7のローコード①のギターコードの響きを聴く

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦10フレットをルート音とするハイコード
10フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード) ギターのDメジャーセブンスコードの押さえ方の写真(6弦10フレットをルート音とするハイコード)

Dmaj7の6弦ルート①のギターコードの響きを聴く

6弦ルート②

6弦10フレットをルート音とするハイコード(省略形)
6弦ルート①の押さえ方を省略した形
ジャズなどでよく使われる押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりで、5弦は人差し指の腹あたりでミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード) ギターのDメジャーセブンスコードの押さえ方の写真(6弦10フレットをルート音とするハイコード)

6弦10フレットをルート音とするハイコード(省略形)その2
6弦10フレット(ルート音)を中指で、2弦10フレットを人差し指で押さえるバージョン

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード) ギターのDメジャーセブンスコードの押さえ方の写真(6弦10フレットをルート音とするハイコード)

人差し指を2弦9フレットから2弦10フレットにスライドさせるといった動かし方ができる
ギターのDメジャーセブンスコードのGIF動画(6弦10フレットをルート音とするハイコード)

Dmaj7の6弦ルート②のギターコードの響きを聴く

6弦ルート③

6弦10フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
※完全5度のF♯の音を省略した押さえ方

ギターのDメジャー7コードの指板図(6弦10フレットをルート音とするハイコード、完全5度を省略した押さえ方)

Dmaj7の6弦ルート③のギターコードの響きを聴く

5弦ルート①

5弦5フレットをルート音とするハイコード
5フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
中指、薬指、小指はAmaj7のローコードの形

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード) ギターのDメジャーセブンスコードの押さえ方の写真(5弦5フレットをルート音とするハイコード)

Dmaj7の5弦ルート①のギターコードの響きを聴く

5弦ルート②

5弦5フレットをルート音とするハイコード
2フレットの1〜3弦を人差し指でセーハ
6弦は中指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(5弦5レットをルート音とするハイコード) ギターのDメジャーセブンスコードの押さえ方の写真(5弦5レットをルート音とするハイコード)

Dmaj7の5弦ルート②のギターコードの響きを聴く

5弦ルート③

5弦5フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
※完全5度のF♯の音を省略した押さえ方

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード) ギターのDメジャーセブンスコードの押さえ方の写真(5弦5フレットをルート音とするハイコード)

Dmaj7の5弦ルート③のギターコードの響きを聴く

4弦ルート①

4弦12フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード) ギターのDメジャーセブンスコードの押さえ方の写真(4弦12フレットをルート音とするハイコード)

Dmaj7の4弦ルート①のギターコードの響きを聴く

Dmaj7の第一転回形

最低音はF♯だが、ルート音をDとするDmaj7の転回形コード
F♯はルート音のDから見て長3度の音なので第一転回形となる

  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

第一転回形① (4弦ルート)

4弦12フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

Dmaj7の第一転回形① (4弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第一転回形② (3弦ルート)

3弦7フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(3弦7フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

Dmaj7の第一転回形② (3弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第一転回形③ (3弦ルート)

3弦7フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(3弦7フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

Dmaj7の第一転回形③ (3弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第一転回形④ (2弦ルート)

2弦3フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(2弦3フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

Dmaj7の第一転回形④ (2弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第一転回形⑤ (1弦ルート)

1弦10フレットをルート音とするハイコード
3弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で、または親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(1弦10フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

Dmaj7の第一転回形⑤ (1弦ルート)のギターコードの響きを聴く

Dmaj7の第二転回形

最低音はAだが、ルート音をDとするDmaj7の転回形コード
Aはルート音のDから見て完全5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦5フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(5弦5フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

Dmaj7の第二転回形① (5弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第二転回形② (4弦ルート)

4弦12フレットをルート音とするハイコード
1弦は小指の腹で軽く触れてミュート
6弦は中指の先で、または親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

Dmaj7の第二転回形② (4弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第二転回形③ (4弦ルート)

4弦12フレットをルート音とするハイコード
4、5弦は人差し指でセーハ
3弦は人差し指の第一関節で軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で、または押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(4弦12フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

Dmaj7の第二転回形③ (4弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第二転回形④ (3弦ルート)

3弦7フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
または押弦してない中指で5、6弦に軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(3弦7フレットをルート音とするハイコード) ギターのDメジャーセブンスコードの押さえ方の写真(3弦7フレットをルート音とするハイコード)

Dmaj7の第二転回形④ (3弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第二転回形⑤ (2弦ルート)

2弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(2弦3フレットをルート音とするハイコード)

Dmaj7の第二転回形⑤ (2弦ルート)のギターコードの響きを聴く

Dmaj7の第三転回形

最低音はC♯だが、ルート音をDとするDmaj7の転回形コード
C♯はルート音のDから見て長7度の音なので第三転回形となる

第三転回形① (3弦ルート)

3弦7フレットをルート音とするハイコード
人差し指は3、4弦の7フレットをセーハしつつ、
1、2弦を第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(3弦7フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)

Dmaj7の第三転回形① (3弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第三転回形② (2弦ルート)

2弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(2弦3フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)

Dmaj7の第三転回形② (2弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第三転回形③ (2弦ルート)

2弦3フレットをルート音とするハイコード
3弦は人差し指の先、または薬指の腹で軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(2弦3フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)

Dmaj7の第三転回形③ (2弦ルート)のギターコードの響きを聴く

第三転回形④ (1弦ルート)

1弦10フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート①から5、6弦の押弦を省略した押さえ方
1、2弦を人差し指でセーハ
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのDメジャーセブンスコードの指板図(1弦10フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)

Dmaj7の第三転回形④ (1弦ルート)のギターコードの響きを聴く

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Dmaj7のピアノコード

度数ルート音長3度完全5度長7度
構成音D
F
ファ
A
C
Dメジャーセブンスコードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報
関連記事