Cmaj7コード(CM7コード)の押さえ方を指板図で22通り紹介しています。Cをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転回形の指板図も掲載しています。各指板図に対応したギターコードのサンプル音も視聴できますので、コードの押さえ方や転回形による響きの違いを確認してみてください。
Cmaj7コード(Cメジャーセブンス)とは
- Cmaj7は、三和音のCメジャーに長7度のBの音を加えた四和音のコード
読み方は「シー・メジャー・セブンス」 - ルート音のCから見て長7度はB
※長7度:ルート音から数えて半音11個分の距離にある音 - Cmaj7のように、長三和音(メジャーコード)に長7度の音を加えたコードを「長七の和音(ちょうしちのわおん)」と呼ぶ
- 構成音は「ルート・長3度・完全5度・長7度 (R・M3・P5・M7)」
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | – |
---|---|---|---|---|
Cメジャー | C | E | G | – |
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 |
Cmaj7 | C | E | G | B |
コードネームの表記
コードネームの表記は「Cmaj7」「CM7」「C△7」など
「maj」「M」「△」は「Major」を省略した記号
いずれも「メジャー」と読む
Cメジャーセブンスの表記の種類 |
---|
Cmaj7 |
CMaj7 |
CM7 |
C△7 |
Cmaj7コードの指板図一覧
Cmaj7コードの指板図一覧(転回形)
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
- 第三転回形:第七音を最低音に置いた形
第一転回形
第二転回形
第三転回形
全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。
Cmaj7のコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
1、2、3弦は開放弦(弦を押さえない)
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Cmaj7のローコード①のギターコードの響きを聴く
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦8フレットをルート音とするハイコード
8フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
Cmaj7の6弦ルート①のギターコードの響きを聴く
6弦ルート②
■6弦8フレットをルート音とするハイコード(省略形)その1
6弦ルート①の押さえ方を省略した形
ジャズなどでよく使われる押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりで、5弦は人差し指の腹あたりでミュート
Cmaj7の6弦ルート②のギターコードの響きを聴く
■6弦8フレットをルート音とするハイコード(省略形)その2
6弦8フレット(ルート音)を中指で、2弦8フレットを人差し指で押さえるバージョン
人差し指を2弦7フレットから2弦8フレットにスライドさせるといった動かし方ができる
6弦ルート③
■6弦8フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
※完全5度のGの音を省略した押さえ方
Cmaj7の6弦ルート③のギターコードの響きを聴く
5弦ルート①
■5弦3フレットをルート音とするハイコード
3フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
中指、薬指、小指はAmaj7のローコードの形
Cmaj7の5弦ルート①のギターコードの響きを聴く
5弦ルート②
■5弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
※完全5度のGの音を省略した押さえ方
Cmaj7の5弦ルート②のギターコードの響きを聴く
4弦ルート①
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Cmaj7の4弦ルート①のギターコードの響きを聴く
4弦ルート②
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
12フレットの1〜3弦を薬指でセーハ
5弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
または、押弦していない中指で5、6弦に軽く触れてミュート
Cmaj7の4弦ルート②のギターコードの響きを聴く
Cmaj7の第一転回形
最低音はEだが、ルート音をCとするCmaj7の転回形コード
Eはルート音のCから見て長3度の音なので第一転回形となる
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
- 第三転回形:第七音を最低音に置いた形
第一転回形① (4弦ルート)
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節あたりで軽く触れてミュート
Cmaj7の第一転回形①(4弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第一転回形② (3弦ルート)
■3弦5フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
Cmaj7の第一転回形②(3弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第一転回形③ (3弦ルート)
■3弦5フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
Cmaj7の第一転回形③(3弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第一転回形④ (2弦ルート)
■2弦1フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く
Cmaj7の第一転回形④(2弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第一転回形⑤ (1弦ルート)
■1弦8フレットをルート音とするハイコード
3弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で、または親指の腹で軽く触れてミュート
Cmaj7の第一転回形⑤(1弦ルート)のギターコードの響きを聴く
Cmaj7の第二転回形
最低音はGだが、ルート音をCとするCmaj7の転回形コード
Gはルート音のCから見て完全5度の音なので第二転回形となる
第二転回形① (5弦ルート)
■5弦3フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
Cmaj7の第二転回形①(5弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第二転回形② (4弦ルート)
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は小指の腹で軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
Cmaj7の第二転回形②(4弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第二転回形③ (4弦ルート)
■4弦10フレットをルート音とするハイコード
4、5弦は人差し指でセーハ
3弦は人差し指の第一関節で軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で、または押弦していない中指で軽く触れてミュート
Cmaj7の第二転回形③(4弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第二転回形④ (3弦ルート)
■3弦5フレットをルート音とするハイコード
1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
または押弦してない中指で5、6弦に軽く触れてミュート
Cmaj7の第二転回形④(3弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第二転回形⑤ (2弦ルート)
■2弦1フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート
Cmaj7の第二転回形⑤(2弦ルート)のギターコードの響きを聴く
Cmaj7の第三転回形
最低音はBだが、ルート音をCとするCmaj7の転回形コード
Bはルート音のCから見て長7度の音なので第三転回形となる
第三転回形① (3弦ルート)
■3弦5フレットをルート音とするハイコード
人差し指は3、4弦の5フレットをセーハしつつ、
1、2弦を第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
Cmaj7の第三転回形①(3弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第三転回形② (2弦ルート)
■2弦1フレットをルート音とするハイコード
3弦は人差し指の先、または薬指の腹で軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
Cmaj7の第三転回形②(2弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第三転回形③ (2弦ルート)
■2弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Cmaj7の第三転回形③(2弦ルート)のギターコードの響きを聴く
第三転回形④ (1弦ルート)
■1弦8フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート①から5、6弦の押弦を省略した押さえ方
1、2弦を人差し指でセーハ
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Cmaj7の第三転回形④(1弦ルート)のギターコードの響きを聴く
Cmaj7コードの構成音
度数 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 |
---|---|---|---|---|
構成音 | C ド | E ミ | G ソ | B シ |
Cmaj7のピアノコード
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。