Fmコード(Fマイナー)の押さえ方をギターの指板図で19通り紹介しています。Fをルート音とした基本形に加え、ルート音以外が最低音になる転回形の指板図、Fmの覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)、Fmのコードトーン表(指板上の構成音の配置)も掲載しています。
Fmコード (Fマイナー)とは
- Fmコードは短3度+長3度の積み重ねで構成される、
短三和音(マイナートライアド)。 - 長3度は半音4つ分の音程、短3度は半音3つ分の音程で、
FmコードはF (ファ)A♭ (ラ♭)C (ド)の3音で構成される。 - Fから見て短3度=半音3つ分の音程はA♭
A♭から見て長3度=半音4つ分の音程はC
(Fから見るとCは完全5度=半音7つ分の音程) - Fmコードの構成音
ルート音
(R)短3度
(m3)完全5度
(P5)F A♭ C
FメジャーとFマイナーの違い
- FメジャーとFマイナーは3度の音が異なる。
- Fメジャーの3度は長3度A、Fマイナーの3度は短3度A♭。
- Fメジャーコードの長3度の音を半音下げて短3度にするとFマイナーになる
コード名 | ルート音 (R) | 長3度 (M3) | 完全5度 (P5) |
---|---|---|---|
Fメジャー | F | A | C |
コード名 | ルート音 (R) | 短3度 (m3) | 完全5度 (P5) |
Fマイナー | F | A♭ | C |
Fメジャーコードの解説はこちら。
Fmの読み方・コードネームの表記
- コードネームは「minor(マイナー)」の頭文字をとってFmと表記する。
- 「m」のほか、「minor」を省略した「min」「-」といった記号を使う。
※省略記号として「- (マイナス)」がよく使われる - Fm、Fmin、F-のいずれも「エフ・マイナー」と読む。
Fマイナーの表記の種類 |
---|
Fm |
Fmin |
F- |
Fm(Fマイナー)の指板図一覧
全国のギター教室を地域別に紹介しています。レッスン料金の安さ・特徴が一目でわかる比較表や、最寄りの教室が探しやすい地図などから、自分に合ったギター教室を探せます。
覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
Fマイナーコードのトライアドの転回形
- トライアド:3音で構成される三和音コード
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
第一転回形
第二転回形
Fm(Fマイナー)のコードトーン表(指板上の構成音の配置)
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
Fマイナースケールではなく、Fマイナーコードの構成音
ハイコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
6弦ルート①
■6弦1フレットをルート音とするハイコード
1フレットの1〜6弦を人差し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)
6弦ルート②
■6弦13フレットをルート音とするハイコード
3、4弦は人差し指でセーハ
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦ルート①
■5弦8フレットをルート音とするハイコード
8フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
5弦ルート②
■5弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹か小指の先で軽く触れてミュートするか、鳴らないように弾く
4弦ルート①
■省略フォーム
6弦ルート①の押さえ方を省略した形、ルート音は3弦3フレット
1〜3弦を人差し指でセーハ
5、6弦は親の腹で軽く触れてミュート
※カッティングするときは5、6弦は中指の腹で軽く触れてミュートしたほうがやりやすい
4弦ルート②
■4弦3フレットをルート音とするハイコード
5弦、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
または、5弦は人差し指の先で軽く触れてミュートし、6弦は鳴らさないように弾く
中指、薬指、小指の押さえ方はDm(Dマイナー)のローコードの形
4弦ルート③
■4弦3フレットをルート音とするハイコード
4弦ルート②から2弦6フレットの押弦を省略した押え方
2弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュートし、6弦は鳴らさないように弾く
覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)
シンプルな押さえ方① (6弦ルート)
■6弦13フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節から第二関節のあたりで軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方② (5弦ルート)
■5弦8フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親の腹あたりで軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)
■4弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)
■3弦10フレットをルート音とするハイコード
4弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Fマイナーのトライアドの第一転回形
最低音はA♭だが、ルート音をFとするFマイナーの転回形コード
A♭はルート音のFから見て短3度の音なので第一転回形となる
- トライアド:3音で構成される三和音コード
- 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
- 基本形:ルート音が最低音となる形
- 第一転回形:第三音を最低音に置いた形
- 第二転回形:第五音を最低音に置いた形
第一転回形① (4弦ルート)
■4弦3フレットをルート音とするハイコード
4、5弦を人差し指でセーハしつつ、
1〜3弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
第一転回形② (3弦ルート)
■3弦10フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハしつつ、
1、2弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第一転回形③ (2弦ルート)
■2弦6フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第一転回形④ (1弦ルート)
■1弦1フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦を人差し指でセーハ
4弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Fマイナーのトライアドの第二転回形
最低音はCだが、ルート音をFとするFマイナーの転回形コード
Cはルート音のFから見て完全5度の音なので第二転回形となる
第二転回形① (5弦ルート)
■5弦8フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
第二転回形② (4弦ルート)
■4弦3フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第二転回形③ (3弦ルート)
■3弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
第二転回形④ (2弦ルート)
■2弦6フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
Fm(Fマイナー)コードの構成音
度数 | ルート音 | 短3度 | 完全5度 |
---|---|---|---|
構成音 | F | A♭ | C |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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