A♯7(13) – A♯セブンス・サーティーンスとは
- A♯7(13)は、ドミナントセブンス(セブンスコード)のA♯7に長13度の音を加えたテンションコード。
- ルート音のA♯から数えて長13度の音はG。
※長13度は長6度と同じ音だが、四和音のドミナントセブンスにテンションとして加えるので長13度として扱う。 - コードネームはA♯7(13)の7を省略してA♯13(A♯サーティーンス)と表記されることも。
- A♯とB♭は異名同音(※)なので、A♯7(13)とB♭7(13)は同じコード。
本記事ではA♯7(13)と表記する。 - ギターでA♯7(13)を押さえる場合は、コードの性格への影響が少ない完全5度の音(A♯から数えてF)が省略されることが多い。
※短7度を省略した場合は長13度を長6度として扱うのでA♯6になる。 - A♯7(13)は主にジャズでよく使われるコード。
- 構成音は「ルート・長3度・完全5度・短7度・長13度 (R・M3・P5・m7・M13)」
コード名 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 短7度 | 長13度 |
---|---|---|---|---|---|
A♯7(13) | A♯ | D | F | G♯ | G |
コードネームの表記
コードネームの表記は「A♯7(13)」か「A♯13」のいずれか。
「A♯13」は「7」を省略した表記。
表記の種類 | 読み方 |
---|---|
A♯7(13) | A♯セブンス・サーティーンス |
A♯13 | A♯サーティーンス |
A♯7(13)コードの指板図一覧
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A♯7(13)の指板上の音の配置
ローコードの押さえ方
- ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
- ハイコード:開放弦を含まない押さえ方
ローコード①
4弦は開放弦
6弦は親指で軽く触れてミュート
ローコード②
3、4弦は開放弦
6弦は親指で軽く触れてミュート
ハイコードの押さえ方
6弦ルート①
■6弦6フレットをルート音とするハイコード
▼人差し指で6弦6フレットを押弦する押さえ方
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のFの音を省略した押さえ方
▼中指で6弦6フレットを押弦する押さえ方
1弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のFの音を省略した押さえ方
6弦ルート②
■6弦6フレットをルート音とするハイコード
1〜6弦を人差し指でセーハ
6弦ルート③
■6弦6フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で、または薬指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のFの音を省略した押さえ方
6弦ルート④
■6弦6フレットをルート音とするハイコード
1〜6弦を人差し指でセーハ
1、2弦の押弦は省略可
→1弦のA♯(ルート音)、2弦のF(完全5度)を省略してもA♯7(13)になる
5弦ルート①
■5弦1フレットをルート音とするハイコード
1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5弦ルート②
■5弦13フレットをルート音とするハイコード
1、2弦を小指でセーハ
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
※完全5度のFの音を省略した押さえ方
ローコード①のオクターブ上(12音上)の押さえ方
5弦ルート③
■5弦1フレットをルート音とするハイコード
1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5弦ルート④
■5弦13フレットをルート音とするハイコード
4弦は小指の腹で軽く触れてミュート
6弦は可能であれば親指の腹か小指の先で軽く触れてミュート
(難しい場合は鳴らさないように弾く)
※完全5度のFの音を省略した押さえ方
4弦ルート①
■4弦8フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦のミュートは難しいので鳴らさないように弾く
※完全5度のFの音を省略した押さえ方
4弦ルート②
■4弦8フレットをルート音とするハイコード
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
6弦のミュートは難しいので鳴らさないように弾く
※完全5度のFの音を省略した押さえ方
3弦ルート①(第三転回形)
■3弦3フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
※A♯7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は6弦4フレットのG♯であるが、
ルート音を3弦3フレットのA♯とする第三転回形のコード
2弦ルート①(第三転回形)
■2弦11フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先、または親指の腹で軽く触れてミュート
※A♯7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は5弦11フレットのG♯であるが、
ルート音を2弦11フレットのA♯とする第三転回形のコード
1弦ルート①(第三転回形)
■1弦1フレットをルート音とするハイコード
1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート、または鳴らさないように弾く
※A♯7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦6フレットのG♯であるが、
ルート音を1弦6フレットのA♯とする第三転回形のコード
A♯7(13)コードの構成音
音程 | ルート音 | 長3度 | 完全5度 | 短7度 | 長13度 |
---|---|---|---|---|---|
構成音 | A♯ ラ♯ | D レ | F ファ | G♯ ソ♯ | G ソ |
度数表記の読み方 | |||
---|---|---|---|
R P1 | ルート音 完全1度 | – | – |
M2 | 長2度 | m2 | 短2度 |
M3 | 長3度 | m3 | 短3度 |
P4 | 完全4度 | – | – |
♯4 | 増4度 | – | – |
P5 | 完全5度 | – | – |
♯5 | 増5度 | ♭5 | 減5度 |
M6 | 長6度 | m6 | 短6度 |
M7 | 長7度 | m7 | 短7度 |
– | – | ♭♭7 | 減7度 |
P8 | 完全8度 | – | – |
M9 | 長9度 | – | – |
♯9 | 増9度 | ♭9 | 短9度 |
P11 | 完全11度 | – | – |
♯11 | 増11度 | – | – |
M13 | 長13度 | ♭13 | 短13度 |
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