音楽用語

重奏とは:各声部を1人ずつの楽器奏者が担当して演奏する形態

重奏(じゅうそう)− 各声部を1人ずつの楽器奏者が担当して演奏する形態

重奏(じゅうそう)とは

  • 【読み方】じゅうそう
  • 重奏は、各声部を1人ずつの楽器奏者が担当して演奏する形態、およびその音楽を指す。
    声部の解説
  • 楽器の数に合わせて二重奏、三重奏、四重奏、五重奏と呼ぶ。
  • 重奏は「アンサンブル(ensemble)」の形態のひとつ。
    ※「アンサンブル(ensemble)」はフランス語で「一緒に」という意味で、重奏のほか、合奏合唱重唱など音楽において2人以上が同時に演奏することを指す。


  • 楽器ではなく、複数に分かれた声部をそれぞれ一人ずつの歌い手が受け持って歌う形式は「重唱(じゅうしょう)」という。

重奏と合奏の違い

合奏は、2つ以上の楽器で一つの曲を演奏することを指す演奏形態。重奏と異なり、各声部を複数の奏者が担当する。

重奏と合奏を混同して使われることがあるが、厳密に言えば、重奏では各声部を受け持つ演奏者は一人ずつであるため、合奏とは少し形態が異なる。

合奏の詳しい解説はこちらの記事で。

合奏(がっそう)− 2つ以上の楽器で一つの曲を演奏すること
合奏とは:2つ以上の楽器で一つの曲を演奏すること合奏(がっそう)とは 【読み方】がっそう 合奏は、2つ以上の楽器で一つの曲を演奏することを指す。 合奏は少なくとも1つ以上の声部で...

重奏の編成の種類

二重奏(にじゅうそう)

2種類、または2個の独奏楽器で演奏する室内楽の形態。デュエットやデュオとも呼ぶ。

2つの独奏楽器に加え、伴奏楽器がつくこともある。その場合、伴奏楽器を演奏者の数に入れないのであれば二重奏、数に入れるのであれば三重奏と呼ぶ。

三重奏(さんじゅうそう)

3種類の独奏楽器による重奏の形態。ピアノ・ヴァイオリン・チェロによるピアノ三重奏のほか、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロによる弦楽三重奏など。トリオとも呼ぶ。

四重奏

4つの独奏楽器による重奏の編成。ヴァイオリン2本(第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン)・ヴィオラ1本・チェロ1本による弦楽四重奏のほか、ピアノ四重奏、フルート四重奏、オーボエ四重奏など。カルテットとも呼ぶ。

五重奏

五つの声部から成る独奏楽器の合奏。弦楽四重奏にい、弦楽器、管楽器、ピアノなどを一声部加える。クインテット。
弦楽五重奏、管楽五重奏、クラリネット五重奏、ピアノ五重奏など。

弦楽三重奏

ヴァイオリン1本・ヴィオラ1本・チェロ1本の3つの弦楽器の編成で演奏される重奏の編成。

弦楽四重奏

ヴァイオリン2本(第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン)・ヴィオラ1本・チェロ1本の4つの弦楽器による重奏の編成。

一八世紀後半、数多くの弦楽四重奏曲を作曲し、「弦楽四重奏曲の父」と呼ばれたフランツ・ヨーゼフ・ハイドンがこの編成を完成させたとされる。ハイドンと同時期に活躍したイタリア出身の作曲家・チェロ奏者のルイジ・ボッケリーニも数多くの弦楽四重奏曲を作曲している。

弦楽五重奏

弦楽四重奏の編成にヴィオラを1本追加、またはチェロを1本追加した重奏の編成。

ヴァイオリン2本・ヴィオラ2本・チェロ1本の編成、またはヴァイオリン2本・ヴィオラ1本・チェロ2本の編成による重奏が一般的。ヴァイオリン2本・ヴィオラ1本・チェロ1本・コントラバス1本の編成の場合もある。

弦楽六重奏

ヴァイオリン2本・ヴィオラ2本・チェロ2本の6つの弦楽器による編成の重奏の形態。弦楽四重奏にヴィオラとチェロを2本ずつ加えた編成。

ピアノ三重奏

ピアノ・ヴァイオリン・チェロの3つの独奏楽器による重奏の形態。ピアノ3台による編成ではない。弦楽器2本とピアノ伴奏や、管楽器2本とピアノ伴奏の編成の場合、二重奏と呼ばれることも。

ジャズのピアノ・トリオの場合、ピアノ・ドラム・サックス、ピアノ・ドラム・クラリネット、ピアノ・ドラム・ウッドベース、ピアノ・ドラム・ギターなど、さまざまな編成の重奏の形態がある。

ピアノ四重奏

ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの4つの独奏楽器による重奏の形態。ピアノ三重奏にヴィオラが加わった編成。

ピアノ五重奏

弦楽器四重奏にピアノが加わった重奏の形態。ピアノ+4個の独奏楽器による編成。

木管五重奏

フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットの木管楽器による重奏。

金管五重奏

トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、ピッコロトランペット、コルネット、フリューゲルホルン、ユーフォニアムなどの金管楽器による重奏。

ABOUT ME
稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中
└ギター製作の経験をほぼ毎日日記で更新
ギタークラフト製作日記

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
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Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

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