ギタークラフト

【4作目】ネックグリップ仕上げ:ギタークラフト学校日誌(193)

エコノミーサンダーでギターネックのグリップに丸みを付ける作業

今日はネックグリップを仕上げます。

↓前回作業

ギターのネック材と指板材を接着してクランプで固定
【4作目】指板接着:ギタークラフト学校日誌(192)今日は指板接着をします。 ↓前回作業 https://guitar-concierge.jp/guitar-craft/di...

前回の作業で指板接着をしました。
きれいに接着できています。
指板からネック材がはみ出ている部分があるので、エコノミーサンダーで削っていきます。
ギターのネック材と指板材を接着し終えたところ

まずは0フレットからヒールのあたりまで、エコノミーサンダーの角丸のベルトで削ります。
指板まで削らないように、かつギリギリまで攻めて削る。
エコノミーサンダーでギターネックの指板からはみ出て部分を削る作業

次は残った部分(ヒールからネックエンドまで)をエコノミーサンダーの平面のベルトで削ります。
エコノミーサンダーでギターネックの指板からはみ出て部分を削る作業

指板がヘッド側にはみ出している部分もエコノミーサンダーで削ります。
0フレットの溝から3mm残して削っていきます。
エコノミーサンダーでギター指板のヘッド側に飛び出た部分を削る

指板を削るついでに指板からヘッドにかけて傾斜をつけるイメージです。
ただし、削り過ぎたら取り返しがつかないので慎重に。
エコノミーサンダーでギター指板のヘッド側に飛び出た部分を削る

あとで丸ノミとペーパーで削って段差をなくすので、少し段差が残るくらいまで削れたらOKです。
ギターネックのヘッド部分の傾斜

今回は丸ノミを使わず、#150のペーパーで段差を落とします。
ギターネックのヘッド部分の傾斜

段差がなくなりました。
ギターネックのヘッド部分の傾斜をサンドペーパーで削る

まだグリップが角張っているので、エコノミーサンダーでできるだけ丸みをつけます。
エコノミーサンダーでギターネックのグリップを加工中

ある程度グリップに丸みがついたら、指板とグリップの間の段差をノミで削って平らにします。
ギターの指板とネック材の間の段差をノミで削る作業

だいたい段差はなくなりました。
ギターの指板とネック材の間の段差をノミで削り終えたところ

再びエコノミーサンダーで丸みをつけます。
グリップの仕上がりの形をイメージしながら削ります。
エコノミーサンダーでギターネックのグリップに丸みを付ける作業

指板からグリップにかけて滑らかな曲線をつけたいので、ネックを限りなく平行に持って指板とグリップの境目を削ります。
指板とグリップの境目あたりは、ネックを倒しぎみで削ると傾斜が急になってしまうので、ギリギリの角度で攻めます。
エコノミーサンダーでギターネックのグリップに丸みを付ける作業

まだ角ばっていますが、あまり攻めすぎるとネック厚が薄くなってしまうので、適度なところまで攻めたらストップします。
エコノミーサンダーでギターネックのグリップに丸みを付ける作業

ギターのネックとヘッドの境目は小刀で削って整えます。
ギターのネックとヘッドの境目を小刀で削っているところ

ギターのネックとヘッドの境目を小刀で削ったところ

南京鉋でグリップの形を整えます。
ギターのネックのグリップを南京鉋で加工

時々スケールをあてて平行に削れているか確認。
木製のスケールでギターのネックグリップが平行になっているか確認

ノギスで厚みも確認。
粗加工の段階では仕上がり+1mmでしたが、この段階ではサンドペーパーでの生地調整を考慮して、仕上がり+0.5mmまで削ります。
ノギスでギターのネックグリップの厚みを確認

今日はここまで。
明日もグリップ加工です。

ABOUT ME
稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中
└ギター製作の経験をほぼ毎日日記で更新
ギタークラフト製作日記

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
運営者情報
関連記事